烈風の結界像【マスターデュエルでは禁止カードに】

dandeです。

 

今回は《烈風の結界像》を取り上げます。

 

 

 

 

【《烈風の結界像》】

 

 

効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻1000/守1000
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いは風属性モンスターしか特殊召喚できない。

 

お互いに【風属性】以外のモンスターをSSできなくする効果を持っています。

この見た目で【鳥獣族】なのが↓↓の悲劇を生みました。

 

 

【マスターデュエルでは禁止カードに】

 

 

マスターデュエルでは禁止カードに指定されるようです。適用は12月1日~。

個人的には【鉄獣剣闘獣】で使っていたので痛手ですね。まあ、仕方ないですけど。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【リクルートしやすい像】

 

 

《烈風の結界像》が他の【結界像】と違うのは、そのリクルートのしやすさ

 

紙でもマスターデュエルでも悪用され、【風属性】の【壊獣】である《怪粉壊獣ガダーラ》の価値が上がった原因とされています。

 

 

ここからは《烈風の結界像》のリクルート手段を見ていきましょう。

 

【《王神鳥シムルグ》】

 

リンク・効果モンスター
リンク3/風属性/鳥獣族/攻2400
【リンクマーカー:左下/下/右下】
鳥獣族モンスターを含むモンスター2体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク素材にできない。
(1):このカード及びこのカードのリンク先の鳥獣族モンスターは相手の効果の対象にならない。
(2):このカードが戦闘で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「シムルグ」カード1枚を破壊できる。
(3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
使用していない自分・相手の魔法&罠ゾーンの数以下のレベルを持つ、鳥獣族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。

 

お互いのエンド時にデッキから【鳥獣族】をSSします。

 

【鉄獣戦線】を絡めることで《王神鳥シムルグ》を少ない消費で出すことができますね。私の【鉄獣剣闘獣】デッキのパワーの半分は《烈風の結界像》だったと言ってもいいでしょう。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

【《RR-アーセナル・ファルコン》】

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/鳥獣族/攻2500/守2000
レベル7モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから鳥獣族・レベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。
(3):「RR」モンスターをX素材として持っているこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
エクストラデッキから「RR-アーセナル・ファルコン」以外の「RR」Xモンスター1体を特殊召喚し、墓地のこのカードをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする。

 

こちらもデッキから【レベル4・鳥獣族】をSSします。

 

素材指定のない【ランク7】なので【クシャトリラ】で《クシャトリラ・ユニコーン》から出すことができます。環境でも採用され《RR-アーセナル・ファルコン》が高騰して話題になりましたね。

 

dandee.hatenablog.com

 

【《ふわんだりぃず×ろびーな》】

 

効果モンスター
星1/水属性/鳥獣族/攻 600/守1200
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動できる。
デッキからレベル4以下の鳥獣族モンスター1体を手札に加える。
その後、鳥獣族モンスター1体を召喚できる。
(2):表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
(3):このカードが除外されている状態で、自分フィールドに鳥獣族モンスターが召喚された場合に発動できる。
このカードを手札に加える。

 

召喚成功時にデッキから下級【鳥獣族】をサーチして召喚します。

 

《ふわんだりぃず×ろびーな》を召喚するだけで《烈風の結界像》をサーチしてそのまま召喚できるというお手軽さ。強すぎますね。

マスターデュエルで禁止カードに指定されたのは【ふわんだりぃず】で使われすぎたせいかもしれません。

 

OCGでも禁止カードになるかは未知数です。【クシャトリラ】における採用率がどうなるかがポイントになる気がします。

 

 

ではでは。