東雲1枚からの《針淵のヴァリアンツ-アルクトスXII》展開ルート【少考察】

 

【前回の少考察】

 

dandee.hatenablog.com

 

新テーマ【超越竜】における《人形の家》の活用法を取り上げています。

 

 

【《針淵のヴァリアンツ-アルクトスXII》】

 

融合・ペンデュラム・効果モンスター
星12/地属性/天使族/攻3000/守3000
【Pスケール:青12/赤12】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●このカードを正面の自分のメインモンスターゾーンに特殊召喚する。
●自分のメインモンスターゾーンのモンスター1体を選び、その位置をその隣のモンスターゾーンに移動する。
【モンスター効果】
レベル5以上の「ヴァリアンツ」モンスター×2
EXデッキの裏側表示のこのカードは、自分フィールドの上記カードをリリースした場合のみEXデッキから特殊召喚できる。
このカード名の(1)(2)のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに発動できる。
自分のモンスター2体または相手のモンスター2体をメインモンスターゾーンから選び、その2体の位置を入れ替える。
(2):モンスターゾーンのカードが他のモンスターゾーンに移動した場合に発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

 

レベル12の大型【ヴァリアンツ】。

 

融合モンスターですが、上級【ヴァリアンツ】2体をリリースしてEXデッキからSSすることもできます。

 

 

モンスター効果の(1)(2)が連動しており、(1)効果で位置を入れ替えると、(2)効果で場のカード1枚を選んで破壊できます。

 

後で詳しいルートは書きますが、《針淵のヴァリアンツ-アルクトスXII》は《ヴァリアンツの巫女-東雲》1枚から展開できます。

 

 

入れ替え効果で《針淵のヴァリアンツ-アルクトスXII》と《ヴァリアンツの巫女-東雲》の位置を入れ替えることで、【ヴァリアンツ】モンスターをサーチしながら相手のカードを破壊できるのが強力ですね。

 

入れ替え効果は相手ターンにも発動できるので、フリーチェーン妨害のように使えます。

 

 

【東雲1枚からの展開ルート】

 

《ヴァリアンツの巫女-東雲》1枚から《針淵のヴァリアンツ-アルクトスXII》をSSする展開ルートは↓↓のとおりです。

 

手札:《ヴァリアンツの巫女-東雲》

結果:《針淵のヴァリアンツ-アルクトスXII》+《ヴァリアンツの巫女-東雲》+相手カード1枚破壊

 

 《ヴァリアンツの巫女-東雲》をPゾーンに発動

⇒《ヴァリアンツの巫女-東雲》のP効果で、自身を正面のメインモンスターゾーンにSS

⇒《ヴァリアンツの巫女-東雲》の効果で、デッキから《VV-ソロアクティベート》をサーチ

 

 

⇒《VV-ソロアクティベート》を発動し、デッキから《ヴァリアンツの忍者-南月》をPゾーンに置く

 

 

⇒《ヴァリアンツの忍者-南月》のP効果で、自身を正面のメインモンスターゾーンにSS

⇒《ヴァリアンツの忍者-南月》の効果で、《ヴァリアンツの巫女-東雲》の位置を隣のゾーンに移動させる

⇒《ヴァリアンツの巫女-東雲》の効果で、デッキから《ヴァリアンツの武者-北条》をサーチ

 

 

⇒《ヴァリアンツの武者-北条》をPゾーンに発動

⇒《ヴァリアンツの武者-北条》のP効果で、自身を正面のメインモンスターゾーンにSS

⇒《ヴァリアンツの忍者-南月》+《ヴァリアンツの武者-北条》をリリースしてEXデッキから《針淵のヴァリアンツ-アルクトスXII》をSS

⇒《針淵のヴァリアンツ-アルクトスXII》の(1)効果で、《針淵のヴァリアンツ-アルクトスXII》と《ヴァリアンツの巫女-東雲》の位置を入れ替える

⇒《針淵のヴァリアンツ-アルクトスXII》の(2)効果で、相手のカード1枚を破壊

 

東雲のSS制約は付くものの、《VV-真羅万象》などの【ヴァリアンツ】フィールド魔法がなくても展開できるので、【ヴァリアンツ】デッキ以外でも使えそうなルートですね。

 

 

 

【破壊されたら始まりの地へ】

 

《針淵のヴァリアンツ-アルクトスXII》にはP効果がありますが、自身をPゾーンに置く効果がないので、サポートカードがなければPゾーンに置くことができません。

 

そのため《針淵のヴァリアンツ-アルクトスXII》が破壊された後は、《VV-始まりの地》の効果で、EXデッキから直接Pゾーンに置くのがいいでしょう。

 

 

《針淵のヴァリアンツ-アルクトスXII》のP効果はどちらも優秀なので、《VV-始まりの地》を採用してまで狙う価値はあると思います。

 

自身を正面にSSして再び入れ替え&破壊を決めていきましょう。

 

ではでは。