【《デーモンの光来》】
効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2500/守1200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「光の黄金櫃」が存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚した場合、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
この効果の発動時に自分フィールドに「光の黄金櫃」が存在しなかった場合、この効果でコントロールを得たモンスターは攻撃できない。
(3):自分フィールドの他のモンスターの攻撃力は、自分ターンの間500アップする。
《デーモンの召喚》のリメイクカードです。
光来(コウライ)と【魔降雷(マコウライ)】を掛けてるのも面白い。
【光の黄金櫃新規】
《デーモンの光来》の(1)効果は、自分フィールドに《光の黄金櫃》が存在すれば、リリースなしで召喚できるというもの。
《黒き魔術師-ブラック・マジシャン》のように、手札から自身をSSすることはできませんが、《光の黄金櫃》でサーチしてそのまま召喚できるのはいいですね。
先日紹介した【閃刀姫】を絡めた展開ルートなら、《未来の柱-キアノス》の効果で召喚権を残しながら《光の黄金櫃》をサーチできるため、《デーモンの光来》の召喚につながります。
【コントロール奪取】
《デーモンの光来》の(2)効果は、召喚・SS時に、相手モンスターのコントロールをエンド時まで奪うというもの。
《堕落》のような効果ですね。
SS時にも発動できるので《破壊竜ガンドラG》の効果でリクルートしても使えるのがポイント。
《破壊竜ガンドラG》で対処できない破壊耐性持ちのモンスターなどを奪いましょう。
奪ったモンスターはエンド時に戻ってしまうので、リンク素材にしたり《交血鬼-ヴァンパイア・シェリダン》のX素材にするといいですね。
ではでは。