dandeです。
10月3日発売予定のMr.Childrenのアルバムタイトルが、『重力と呼吸』に決まりましたね。
もう今から楽しみで待ちきれません(笑)
目次
【新曲『Your Song』のMV(Short.ver)が解禁】
とりあえず聴いてみましょう。話はそれから。
冒頭のシャウトは、洋楽っぽくもあり、今までに無かったように思います。
後述しますが、音もひと味違う気がします。
【CD2枚目が近々出る可能性も?】
『重力と呼吸』には、シングル曲である『ヒカリノアトリエ』が収録されていません。
たしかに、『himawari』『here comes my love』『SINGLES』とは毛色(曲調)が違いますよね。
過去には、同時期に出した曲を、アルバムコンセプトとの相違から、『BOLERO』『深海』の2枚に分けたという前例があり、今回もその可能性があります。
ただ、10月6日~12月23日(来年2月2日に台湾公演)までのツアーのタイトルが「重力と呼吸」なので、少なくともあと半年は出ないでしょう。『BOLERO』と『深海』もリリース日が約8ヶ月空いてますし。
【『SINGLES』 感想】
今更感がありますが、ドラマ「ハゲタカ」で流れていた『SINGLES』の感想を。
地味な印象を与えるかもしれませんが、自分は結構好きな曲調でした。
既存の曲で言うと、『斜陽』+『Worlds end』+『東京』という印象でした。
サビ後半の盛り上がりが、ミスチルの上昇志向を感じさせますね。
【圧倒的な音になっている】
他の記事からの引用ですが、今回のアルバムについて、桜井氏は、「後輩ミュージシャンがこのアルバムを聴いたら、音楽をやめたくなるような、また、もう僕らを目標にするなんて思わないくらい圧倒的な音にしたいと、熱い気持ちでアルバム制作に向かいました。で、その通りの音になっていると思います」と述べているそうです。
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00014289-cinranet-musi より引用)
「もう僕らを目標にするなんて思わないくらい圧倒的な音にしたい」なんてこれまで言ったことなかったと思いますが、それだけ気持ちと自信が込められているということでしょう。
『Your Song』を聴いただけでも、音の違いは明らかですね。
以前、「遺作にしてもいい」と口にした程の名作『REFLECTION』を越えてくるか。
ではでは。
※ 『重力と呼吸』のレビュー書きました! 良かったらこちらもどうぞ。