『重力と呼吸』 全曲レビュー・感想【Mr.Children】

dandeです。

 

昨日、Amazonから届き、やっと聴けました。 

重力と呼吸

重力と呼吸

 

 

 

  目次

 

 

【総評】

 

 

名盤。ミスチルを聴き込んでいる方ほど刺さるアルバムだと思います。

今までになかったような曲調が多く、ライブ感を前面に出した楽曲が中心。歌詞をこねくり回して考えるよりも、「聴いて感じろ!」と言うかのようなアルバム。

あと、音がめっちゃクリア。特に、ベース・ドラムが心地良い。

10曲48分とコンパクトに収まっていますが、内容は濃いです。

 

【全曲レビュー】

 

 

【Your  Song】

 

 

冒頭の「ワン、ツー」、シャウトが特徴的なナンバー。

最後はあえて転調させなかったらしいですね。CDでよく聴くと、ベースがかっこよかった。

dandee.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

【海にて、心は裸になりたがる】

 

 

めっちゃ若い!(笑)

まるで若手バンド。なぜかフジファブリック『Sugar !!』を思い出しました。イントロのピコピコ音とAメロのコーラスのせいかな。

www.youtube.com

 

サビ最後の「ウォー、オー、オー」は、拳を突き上げるしかないでしょう。

雑誌のインタビューでは、「ダサい」「最後の転調とかもう(笑)」と、桜井氏本人からも散々な言われようでしたが、こういう青臭いの普通に好きだわ。

 

【SINGLES】

 

 

アルバム中、1,2を争う良ナンバー。

ドラマ「ハゲタカ」での初聴きから耳には残っていましたが、改めてCDでちゃんと聴くとめちゃくちゃ良かった。

Aメロもサビもミスチル節全開で、聴いてて気持ちいい。サビへの入り方が特に好きだったりします。

www.youtube.com

 

【here comes my love】

 

 

配信ですでに聴いていたのでアレですが、やはり良曲。

何度聴いてもQueenの所が沁みる。

 

【箱庭】

 

 

初聴の感想は『ヒカリノアトリエ』。この曲と被るから収録しなかったんだろうかと思ってしまった。初期を思い出させるギターサウンドと、『Melody』を思い出すメロディーもありますね。(ダジャレみたいになった)

 

【addiction】

 

 

結構好きです。スルメ曲かもしれない。

『フェイク』を彷彿とさせる「オーオーオー」も。

 

【day  by  day(愛犬クルの物語)】

 

 

すごく良い(笑)

デーイバーイデーイ!ライブが楽しみです。

 

【秋がくれた切符】

 

 

王道のスローバラード。『やわらかい風』とか『ハル』が好きな方は、気に入るはず。

 

【himawari】

 

 

言うまでもなく名曲。シングルと異なるアルバムver.での収録ですね。

ライブアレンジに寄せて録り直してるのかな。ライブの『himawari』のCメロ以降のギターとドラムがめちゃくちゃ好きなので、この録り直しは嬉しいです。

 

【皮膚呼吸】

 

 

最後を締めくくるスケールの大きいバラード。

既存曲で言うと『Image』のイメージ。(ダジャレみたいになった)

アルバム中、1,2を争う良ナンバー。

 

【まとめ】

 

 

前作『REFLECTION』の続きを求めてこのアルバムを聴いた方は、拍子抜けしたかもしれません。そんな方も、新しいミスチルと向き合って何度か聴いてみてください。初期の頃への原点回帰をしている箇所や、今までになかったギターアレンジなどが織り交ざった貴重な名盤です。

 

そして、今晩に放送予定のアメトークミスチル芸人」を見ましょう。

ではでは。