dandeです。
昨日、Amazonから届き、やっと聴けました。
目次
【総評】
名盤。ミスチルを聴き込んでいる方ほど刺さるアルバムだと思います。
今までになかったような曲調が多く、ライブ感を前面に出した楽曲が中心。歌詞をこねくり回して考えるよりも、「聴いて感じろ!」と言うかのようなアルバム。
あと、音がめっちゃクリア。特に、ベース・ドラムが心地良い。
10曲48分とコンパクトに収まっていますが、内容は濃いです。
【全曲レビュー】
【Your Song】
冒頭の「ワン、ツー」、シャウトが特徴的なナンバー。
最後はあえて転調させなかったらしいですね。CDでよく聴くと、ベースがかっこよかった。
【海にて、心は裸になりたがる】
めっちゃ若い!(笑)
まるで若手バンド。なぜかフジファブリック『Sugar !!』を思い出しました。イントロのピコピコ音とAメロのコーラスのせいかな。
サビ最後の「ウォー、オー、オー」は、拳を突き上げるしかないでしょう。
雑誌のインタビューでは、「ダサい」「最後の転調とかもう(笑)」と、桜井氏本人からも散々な言われようでしたが、こういう青臭いの普通に好きだわ。
【SINGLES】
アルバム中、1,2を争う良ナンバー。
ドラマ「ハゲタカ」での初聴きから耳には残っていましたが、改めてCDでちゃんと聴くとめちゃくちゃ良かった。
Aメロもサビもミスチル節全開で、聴いてて気持ちいい。サビへの入り方が特に好きだったりします。
【here comes my love】
配信ですでに聴いていたのでアレですが、やはり良曲。
何度聴いてもQueenの所が沁みる。
【箱庭】
初聴の感想は『ヒカリノアトリエ』。この曲と被るから収録しなかったんだろうかと思ってしまった。初期を思い出させるギターサウンドと、『Melody』を思い出すメロディーもありますね。(ダジャレみたいになった)
【addiction】
結構好きです。スルメ曲かもしれない。
『フェイク』を彷彿とさせる「オーオーオー」も。
【day by day(愛犬クルの物語)】
すごく良い(笑)
デーイバーイデーイ!ライブが楽しみです。
【秋がくれた切符】
王道のスローバラード。『やわらかい風』とか『ハル』が好きな方は、気に入るはず。
【himawari】
言うまでもなく名曲。シングルと異なるアルバムver.での収録ですね。
ライブアレンジに寄せて録り直してるのかな。ライブの『himawari』のCメロ以降のギターとドラムがめちゃくちゃ好きなので、この録り直しは嬉しいです。
【皮膚呼吸】
最後を締めくくるスケールの大きいバラード。
既存曲で言うと『Image』のイメージ。(ダジャレみたいになった)
アルバム中、1,2を争う良ナンバー。
【まとめ】
前作『REFLECTION』の続きを求めてこのアルバムを聴いた方は、拍子抜けしたかもしれません。そんな方も、新しいミスチルと向き合って何度か聴いてみてください。初期の頃への原点回帰をしている箇所や、今までになかったギターアレンジなどが織り交ざった貴重な名盤です。
そして、今晩に放送予定のアメトーク「ミスチル芸人」を見ましょう。
ではでは。