dandeです。
今回は、スピッツの最新アルバム『見っけ』を取り上げます。
昨日届いたばかりで、十分に聴き込めてないかもしれませんが、感想を書いておきます。
目次
【『見っけ』】
ジャケットの色合いも好みです。
【全体的な感想】
個人的には、スマッシュヒットでした。
前作『醒めない』の歌詞で言うところの「ロック大陸の物語」を体現したと言ってもいいでしょうか。
まだまだ醒めない アタマん中で ロック大陸の物語が
最初ガーンとなったあのメモリーに 今も温められてる
さらに育てるつもり
全体を通して音がクリアで、そしてヘビーな印象でした。
過去作の『ハヤブサ』ともまた違ったロックを見せてくれたように感じています。
同年代バンドのミスチルもそうですが、時代に迎合せずにロックをかき鳴らすベテランの姿は、まさに「カッコいい」の一言。
【各楽曲について】
リード曲の「見っけ」が、個人的には飛び抜けて良いです。
イントロから引き込まれるだけでなく、Aメロの中毒性がすごい。
演奏面では、特に「ランディの歪んだサスティーンに 乗っていく ファントム追い越して見っけるんだ 禁断の実」の前後が、爽快です。
「優しいあの子」は、王道スピッツ。
「見っけ」のアウトロから「優しいあの子」のイントロへの繋ぎが見事ですね。
「日なたでまた会えるなら 丸い大空の色を 優しいあの子にも教えたい」の歌詞は、「日なたの窓に憧れて」(『惑星のかけら』収録)を思い出させます。
「ありがとさん」のサビ入り前で、毎回「恋のはじまり」(『スーベニア』収録)を歌ってしまう現象に、名前をつけてほしい。
アウトロの重低音は、当初想定していたものではなかったそうですが、曲をグッと引き締めるものになっていて素晴らしいです。
「ラジオデイズ」は、学生時代に深夜ラジオを聴いていた(る)人にはぶっ刺さるでしょう。
乗れるメロディで、若々しい。
「ブービー」の最後の歌詞でちゃっかり「ほのほ」と書いちゃうところが憎い。
「ほのほ」は、上記の「恋のはじまり」と同じ『スーベニア』収録です。イントロから素晴らしいので、聴いたことがない方はぜひ。
「YM71D」は、公式見解はまだ無いようですが、「やめないで」の当て字が有力説。
サビの初めの歌詞も「やめないで」ですし。
日本語で「やめないで」と書くと、「醒めない」と語感がやや被るのでわざわざ表記を変えたのかな、と勝手に思っています。
「醒めない」と似たようなメロディラインもありますよね。
演奏面はイントロから捻っていて、「uh... uh... 」の部分の声は珠玉。「漣」(『さざなみCD』収録)を思い出しました。
「まがった僕のしっぽ」は、曲構成からすでに曲がっていて、妙に納得しました。
アルバムタイトル候補の一つだったそうで、曲調が変わる部分(本音フェイズ?)がしっかりロックしてました。
「ヤマブキ」は、締めにふさわしい一曲。
こういう曲、好きですわ。
以上、ざっくり感想でした。
ではでは。