エーリアン・ソルジャーM/フレーム【惑星汚染ウイルス】

dandeです。

 

11月23日発売予定のリンクヴレインズパック2 に《エーリアン・ソルジャーM/フレーム》が収録されます。

 

まさかエーリアンの新規がくるとは思いませんでした。

待望の爬虫類族リンクモンスターであり、エーリアン以外でも採用できるカードです。

 

 

  目次

 

 

【《エーリアン・ソルジャーM/フレーム》】

 

 

 

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/爬虫類族/攻1900
【リンクマーカー:左下/右下】
爬虫類族モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からモンスター1体を捨てて発動できる。
捨てたモンスターのレベルの数だけ、フィールドの表側表示モンスターにAカウンターを置く。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
Aカウンターが置かれた相手フィールドのモンスターの数まで、自分の墓地からリンクモンスター以外の爬虫類族モンスターを選んで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。 

 

Aカウンターに関する効果を持っており、(2)の効果が特に強力ですね。

 

(2)の効果を使うためには、より多くの相手モンスターにAカウンターを乗せたうえで、このカードを破壊する必要があります。

相手の破壊効果にチェーンして(1)効果を使えば、そのまま(2)効果が使えますね。

 

《エーリアン・ソルジャーM/フレーム》はもちろん爬虫類族なので、《毒蛇の供物》も使えます。

 

 

通常罠
自分フィールド上の爬虫類族モンスター1体と相手フィールド上のカード2枚を選択して破壊する。

 

では、Aカウンターを乗せる手段はどうでしょうか。

《エーリアン・ソルジャーM/フレーム》の(1)効果で簡単に乗せることができますが、リンク素材にされると無駄うちになってしまいます。

そこで、有力なのが《惑星汚染ウイルス》です。

 

 

【《惑星汚染ウイルス》】 

  

 

 

 通常罠
自分フィールド上の「エーリアン」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在する、Aカウンターが乗っていないモンスターを全て破壊する。
相手のターンで数えて3ターンの間に相手が召喚・反転召喚・特殊召喚したモンスター全てにAカウンターを1つ置く。

 

相手モンスターを全体除去できるだけでなく、《惑星汚染ウイルス》が適用されている間は、後続の相手モンスターにもAカウンターが乗ります。リンク素材にされても問題ありませんね。

 

十分にモンスターが並んだところで《毒蛇の供物》を発動して、相手の魔法・罠を割りながら、爬虫類族モンスターを大量蘇生できます。

 

 

【蘇生に適した爬虫類族モンスター】

 

 

現状、通常召喚可能な爬虫類族のなかで最も攻撃力が高いのは、《ゴギガ・ガガギゴ》ですが、効果モンスターに限れば、《地縛神Ccarayhua》です。

 

ともに特殊召喚しても、あまりありがたいとは言えません。

 

シンクロモンスターであれば《古神ハストール》が面白いかもしれませんね。

 

 

シンクロ・効果モンスター
星4/風属性/爬虫類族/攻2300/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
墓地のこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
装備モンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
(2):このカードの効果で相手モンスターに装備されているこのカードがフィールドから離れた場合に発動する。
自分はこのカードを装備していた相手モンスターのコントロールを得る。 

 

今のところは、【爬虫類族】のサポートとして使っていく他なさそうです。

 

ではでは。