最強の爬虫類族テーマ決定戦【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

 

テーマは、最強の爬虫類族はどれか

 

 

新テーマ【溟界】の登場、久しぶりの【エーリアン】新規カードなど、今まさに【爬虫類族】が熱い―――。

 

 

 

 

【最強とは】

 

 

最強の爬虫類族テーマは何かを語る前に、まず「最強とは何か」を定義しなければならないでしょう。

 

先日の記事では、単純に「最強 = カードパワー」としましたが、今回は趣向を変えてみます。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

完全に私の主観なのですが、【爬虫類族】にはコアなファンが多く、他の種族に比べてこだわりの強いプレイヤーが多いと思います。

 

不遇な時代が続いた【爬虫類族】を使い続けた猛者たちにとっては、単純なカードパワーだけでは測れないものがきっとあるはずです。

 

 

そこで今回は、そのテーマへの思い入れだったり、イラストアドだったり、カードパワー以外のところも含めて「最強の爬虫類テーマ」を決めたいと思います。

 

 

【アンケート結果】

 

 

 

首位は【エーリアン】でした。

 

カードパワーでは圧倒的優位かと思われた【溟界】を抑えての首位はすごい。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

先日の新規カードの公開で、Twitter 上には歓喜の声が溢れており、その影響も少なからずありそうですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

個人的に【エーリアン】で一番使ったカードは《エーリアンモナイト》だと思います。

 

 

イラストも結構好きですし、効果で通常モンスターの《エーリアン・ソルジャー》を蘇生できるのが良かったです。

 

 

《戦線復活の代償》とか、色々なコンボカードに繋げられるので。

 

 

 

もちろんエースカード的な立ち位置の《宇宙砦ゴルガー》にもお世話になりました。

イラストもめっちゃ爬虫類してて好き。

 

 

 

 

単体で見れば最強の【爬虫類族】と言っても過言ではない《毒蛇神ヴェノミナーガ》を擁する【ヴェノム】、唯一にして至高の【爬虫類族】融合モンスター《ワーム・ゼロ》を擁する【ワーム】は、ともに後塵を拝する結果に。

 

効果モンスター
星10/闇属性/爬虫類族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
「蛇神降臨」の効果及びこのカードの効果でのみ特殊召喚できる。
このカードの攻撃力は、自分の墓地の爬虫類族モンスターの数×500ポイントアップする。
このカードはフィールド上で表側表示で存在する限り、このカード以外のカードの効果の対象にならず、効果も受けない。
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、このカード以外の自分の墓地の爬虫類族モンスター1体をゲームから除外する事で、このカードを特殊召喚する。
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、このカードにハイパーヴェノムカウンターを1つ置く。
このカードにハイパーヴェノムカウンターが3つ乗った時、このカードのコントローラーはデュエルに勝利する。

 

融合・効果モンスター
星10/光属性/爬虫類族/攻 ?/守 0
「ワーム」と名のついた爬虫類族モンスター×2体以上
このカードの攻撃力は、このカードの融合素材としたモンスターの種類×500ポイントになる。
また、このカードは融合素材としたモンスターの種類によって以下の効果を得る。
●2種類以上:1ターンに1度、自分の墓地の爬虫類族モンスター1体を選択し、裏側守備表示で特殊召喚できる。
●4種類以上:自分の墓地の爬虫類族モンスター1体をゲームから除外して発動できる。
フィールド上のモンスター1体を選択して墓地へ送る。
●6種類以上:1ターンに1度、デッキからカードを1枚ドローできる。

 

 

《スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン》関連で一瞬機運が高まった【ヴェノム】でしたが、ヴェノムカウンターを活かした新規カードは特に出ませんでした。

 

 

Aカウンター関連カードが出たので、まだ希望はある気がします。

 

 

もちろん【ワーム】も、デュエルターミナル組の強化が最近目立っていることから、強化は十分可能性あるでしょう。 

 

dandee.hatenablog.com

 

 

新規情報に注目ですね。

 

ではでは。