dandeです。
本日は、2018年最後の株式取引の日。大納会でした。
今年は、最後の最後まで荒れ相場に見舞われ、AI相場を体現したような一年だったように思います。個人的には大きく負け越しました。
さて、そんな大納会でしたが、ファッション通販サイトZOZOTOWNを擁するZOZO<3092>は年初来安値を一時更新し、ホルダーにとっては、散々な一年の締めくくりとなりました。
前回の記事はこちら。
本日の下げは、アパレル大手オンワードがZOZOTOWNへの出品を取りやめた、という報道が出たことが主な要因と思われます。
最近のZOZOは、10月末の決算説明会にてZOZOSUITを将来的になくしていく(無料配布の中止)ことを発表し、PB事業の方針転換をするなど、将来性に陰りが見えつつありました。先日、PB商品として(ユニクロのヒートテックへの対抗を前面に出した)ZOZOHEATを発表し、PBに今後も注力する姿勢を見せたこともあり、今後の動向を注視したいところです。
http://zozo.jp/pb/zozoheat.html
今年ホルダーになった方の大半が大損をしている状況で、私もその一人です。
見立てが甘かったと反省するしかありません。投資スタイルの見直しを考えさせられる一年となりました。
日経平均は2万円をなんとか維持しましたが、今後も予断を許さない展開が予想されます。国際情勢が悪すぎる。
来年は良い一年になることを心から願っています。
ではでは。