ZOZO<3092> 終値 2457 【まさかの買収】

dandeです。

 

今朝、日経速報メールからの「ヤフーがZOZOを買収」という衝撃のニュースに、一瞬で目が覚めました。

 

私が成長を見込んでウォッチしてきた会社の買収案件は、ドクターシーラボ以来。

 

dandee.hatenablog.com

 

うれしいような残念なような複雑な気持ちになります。そしてもう今は株主ではないという。

 

 

先日の株主総会が、前澤社長を直接見られる最後の機会になってしまいました。

 

dandee.hatenablog.com

 

ZOZOは、前期、ZOZOSUITで多額の損失を出し、今は大勝負に出られなくなっているように感じていました。

ソフトバンクグループに入ることで、豊富な資金力をもって世界進出への道筋が見えてくるかもしれませんね。

 

それにしてもソフトバンクグループ入りというのがまた面白い。

先日の株主総会で今期の計画として「中国進出」を掲げていましたが、以前に中国進出をした時のパートナーもソフトバンクでした。

 

ZOZOSUITで全世界の人々の体型データを持つ唯一の企業になる、というビジョンがまた復活したら面白いことになりそうです。

当面は、中国での事業をどのように進めるかが試金石になるでしょう。

 

また、前澤氏は、ZOZOの経営からは退く意向とのことなので、今後の新会社の立ち上げがあるか注目ですね。

 

ではでは。