天威無崩の地【驚異のフィールド魔法】

dandeです。

 

今回は、4月13日発売予定のRISING RAMPAGEに収録される《天威無崩の地》を取り上げます。

 

なんかすごいのが出ましたね。。

 

 

  目次

 

 

【《天威無崩の地》】

 

 

 

フィールド魔法
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、効果モンスター以外の表側表示モンスターは、モンスターの効果を受けない。
(2):1ターンに1度、自分フィールドに効果モンスター以外のモンスターが存在し、相手が効果モンスターを特殊召喚した場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

 

フィールドの全てのバニラにモンスター効果耐性を与えるというやっつけ強化だけでなく、2ドローという謎のドロー加速もあるという驚異のフィールド魔法。

 

《メタバース》で持って来たいカードが増えましたね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

相手の《死者蘇生》にチェーンして《メタバース》を発動すれば、2ドローできてウマウマ。

 

「裏側守備表示の効果モンスター1体のみの場合」でも2ドローできるという裁定も出ているので、裏側守備表示を多用する【サイクル・リバース】【ゴーストリック】などでも活躍できそうです。

 

 

【バニラにモンスター効果耐性を付与】

 

 

《天威無崩の地》があれば、フィールドのバニラがモンスター効果を受けなくなるので、《炎王神獣ガルドニクス》《トポロジック・ボマー・ドラゴン》などの全体破壊効果を持ったモンスターと組み合わせると強力です。

 

 

効果モンスター
星8/炎属性/鳥獣族/攻2700/守1700
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、次のスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、このカード以外のフィールド上のモンスターを全て破壊する。
また、このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、デッキから「炎王神獣 ガルドニクス」以外の「炎王」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。

 

 

リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/サイバース族/攻3000
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
効果モンスター2体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドのリンクモンスターのリンク先にこのカード以外のモンスターが特殊召喚された場合に発動する。
お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。
このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない。
(2):このカードが相手モンスターを攻撃したダメージ計算後に発動する。
その相手モンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

 

あとは、《絶対魔法禁止区域》と組み合わせれば、さらに強力な耐性を得られますね。

 

遊戯王/第4期/EE1-JP205 絶対魔法禁止区域

遊戯王/第4期/EE1-JP205 絶対魔法禁止区域

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

永続魔法
フィールド上に表側表示で存在する全ての効果モンスター以外のモンスターは魔法の効果を受けない。

 

 

【青眼の白龍】【真紅眼の黒竜】【ブラック・マジシャン】のような往年のバニラテーマが息を吹き返しそうな予感がします。

 

ではでは。