魂の造形家 デッキ【シャドウ・ディストピア】

dandeです。

 

先日、《魂の造形家》のカード紹介をしました。

 

今回は、デッキ紹介になります。

 

 

  目次

 

 

【《魂の造形家》】

 

 

f:id:dandee:20190502085229j:plain

 

dandee.hatenablog.com

 

トークンを使った《魂の造形家》の活用方法を紹介しています。

 

 

【デッキレシピ】

 

 

サイバー・ドラゴン
魂の造形家3
失楽の魔女3
幻奏の音女アリア2
オネスト
WW-グラス・ベル3
WW-アイス・ベル3
WW-スノウ・ベル1
幻獣機コルトウィング1
幻獣機オライオン3
暗黒世界-シャドウ・ディストピア
ブラック・ガーデン3
禁じられた聖杯1
ルドラの魔導書2
墓穴の指名者3
死者蘇生1
ハーピィの羽根箒1
メタバース

計40

【EX】

キメラテック・フォートレス・ドラゴン1
キメラテック・メガフリート・ドラゴン2
幻獣機コンコルーダ2
WW-ウィンター・ベル1
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン1
ブラック・ローズ・ドラゴン1
シューティング・ライザー・ドラゴン1
B・F-降魔弓のハマ1
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン1
幻獣機ヤクルスラーン1
浮鵺城1
幻子力空母エンタープラズニル1
水晶機巧-ハリファイバー1

 

 

【デッキ解説】

 

 

《暗黒世界-シャドウ・ディストピア-》《ブラック・ガーデン》で生成したトークンを《魂の造形家》の効果でリリースして、状況に応じたモンスターをサーチしながら戦うコンセプトです。

 

まずは、サーチ先のモンスターを順に挙げていきます。

 

 

・攻守合計1600(コスト:《ブラック・ガーデン》から生成できるローズ・トークン)

⇒《幻獣機オライオン》

 

・攻守合計2000(コスト:《暗黒世界-シャドウ・ディストピア-》から生成できるシャドウトークン)

⇒《WW-アイス・ベル》

 

・攻守合計3000(コスト:《WW-グラス・ベル》)

⇒《オネスト

 

・攻守合計3700(コスト:《魂の造形家》自身)

⇒《サイバー・ドラゴン

 

 

いずれもサーチが難しいカードであり、《魂の造形家》の効果でサーチしてすぐに使えるカードですね。

相手のデッキ・場の状況に応じて使い分けていきたいところ。

 

《WW-アイス・ベル》の効果で《WW-グラス・ベル》をSSした後に《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》まで繋ぐのが鉄板ですが、そこまでいかない場合でも、《幻獣機コンコルーダ》をS召喚するのも有力です。

 

シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/機械族/攻2400/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上のトークンは戦闘及び効果では破壊されない。
フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上のトークンを全てリリースして発動できる。
自分の墓地からレベル4以下の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。

 

前半の効果が、トークンを生み出す《ブラック・ガーデン》とシナジーしており、攻撃力が800の倍数なのも相性が良いです。

 

同じく攻撃力が800の倍数である《幻獣機コルトウィング》と合わせて使っていきましょう。

 

効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1600/守1500
このカードが特殊召喚に成功した時、
このカード以外の「幻獣機」と名のついたモンスターが
自分フィールド上に存在する場合、
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。
このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、1ターンに1度、トークン2体をリリースして発動できる。
相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊し、ゲームから除外する。

 

 

《魂の造形家》自体は《失楽の魔女》からリクルートできるので、割と容易にフィールドに出すことができます。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

今回は、トークンを軸とした構築なので、《天威無崩の地》等も採用したかったのですが、スペースの関係上、デッキから抜けていきました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

メタバース》を最大限活用するために《悪魔嬢リリス》+汎用通常罠を採用しても面白いかもしれません。

 

まだまだ改良の余地がありそうです。

 

ではでは。