dandeです。
先日、《魂の造形家》のカード紹介をしました。
今回は、デッキ紹介になります。
目次
【《魂の造形家》】
トークンを使った《魂の造形家》の活用方法を紹介しています。
【デッキレシピ】
サイバー・ドラゴン2
魂の造形家3
失楽の魔女3
幻奏の音女アリア2
オネスト2
WW-グラス・ベル3
WW-アイス・ベル3
WW-スノウ・ベル1
幻獣機コルトウィング1
幻獣機オライオン3
暗黒世界-シャドウ・ディストピア3
ブラック・ガーデン3
禁じられた聖杯1
ルドラの魔導書2
墓穴の指名者3
死者蘇生1
ハーピィの羽根箒1
メタバース3
計40
【EX】
キメラテック・フォートレス・ドラゴン1
キメラテック・メガフリート・ドラゴン2
幻獣機コンコルーダ2
WW-ウィンター・ベル1
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン1
ブラック・ローズ・ドラゴン1
シューティング・ライザー・ドラゴン1
B・F-降魔弓のハマ1
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン1
幻獣機ヤクルスラーン1
浮鵺城1
幻子力空母エンタープラズニル1
水晶機巧-ハリファイバー1
【デッキ解説】
《暗黒世界-シャドウ・ディストピア-》《ブラック・ガーデン》で生成したトークンを《魂の造形家》の効果でリリースして、状況に応じたモンスターをサーチしながら戦うコンセプトです。
まずは、サーチ先のモンスターを順に挙げていきます。
・攻守合計1600(コスト:《ブラック・ガーデン》から生成できるローズ・トークン)
⇒《幻獣機オライオン》
・攻守合計2000(コスト:《暗黒世界-シャドウ・ディストピア-》から生成できるシャドウトークン)
⇒《WW-アイス・ベル》
・攻守合計3000(コスト:《WW-グラス・ベル》)
⇒《オネスト》
・攻守合計3700(コスト:《魂の造形家》自身)
⇒《サイバー・ドラゴン》
いずれもサーチが難しいカードであり、《魂の造形家》の効果でサーチしてすぐに使えるカードですね。
相手のデッキ・場の状況に応じて使い分けていきたいところ。
《WW-アイス・ベル》の効果で《WW-グラス・ベル》をSSした後に《クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン》まで繋ぐのが鉄板ですが、そこまでいかない場合でも、《幻獣機コンコルーダ》をS召喚するのも有力です。
シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/機械族/攻2400/守1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上のトークンは戦闘及び効果では破壊されない。
フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、自分フィールド上のトークンを全てリリースして発動できる。
自分の墓地からレベル4以下の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。
前半の効果が、トークンを生み出す《ブラック・ガーデン》とシナジーしており、攻撃力が800の倍数なのも相性が良いです。
同じく攻撃力が800の倍数である《幻獣機コルトウィング》と合わせて使っていきましょう。
効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1600/守1500
このカードが特殊召喚に成功した時、
このカード以外の「幻獣機」と名のついたモンスターが
自分フィールド上に存在する場合、
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。
このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、1ターンに1度、トークン2体をリリースして発動できる。
相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊し、ゲームから除外する。
《魂の造形家》自体は《失楽の魔女》からリクルートできるので、割と容易にフィールドに出すことができます。
今回は、トークンを軸とした構築なので、《天威無崩の地》等も採用したかったのですが、スペースの関係上、デッキから抜けていきました。
《メタバース》を最大限活用するために《悪魔嬢リリス》+汎用通常罠を採用しても面白いかもしれません。
まだまだ改良の余地がありそうです。
ではでは。