斬機シグマ【自己再生持ちのチューナー】

dandeです。

 

今回は、8月3日発売予定のデッキビルドパック ミスティック・ファイターズに収録される《斬機シグマ》を取り上げます。

 

【斬機】デッキにおいて重要なのはもちろんですが、自己再生の条件が緩いので、他のデッキでも活用できそうなカードですね。

 

 

 

 

【《斬機シグマ》】

 

 

 

チューナー・効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1000/守1500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分フィールドのこのカードを「斬機」SモンスターのS素材とする場合、このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。

 

墓地からもSSでき、発動条件は「EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない」ことだけ。

ターン終了時まで【サイバース族】しかEXデッキからSSできないという制約さえ乗り越えられれば、かなり使いやすい部類でしょう。

 

《水晶機巧-ハリファイバー》を出せないのは残念ですが、《グローアップ・バルブ》のように禁止カード逝きという悲しい末路を迎えないためには、必要な制約だったと思います。

 

(2)効果は、《TGタンク・ラーヴァ》などと同様に、自身を非チューナーとして扱える効果です。

レベル調整の際に、役立つことがあるかもしれませんね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【《コード・ジェネレーター》】

 

 

コード・ジェネレーター ノーマルパラレル 遊戯王 スターターデッキ2019 st19-jp008

コード・ジェネレーター ノーマルパラレル 遊戯王 スターターデッキ2019 st19-jp008

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

効果モンスター
星3/地属性/サイバース族/攻1300/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのサイバース族モンスターを「コード・トーカー」モンスターのリンク素材とする場合、手札のこのカードもリンク素材にできる。
(2):このカードが「コード・トーカー」モンスターのリンク素材として手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから攻撃力1200以下のサイバース族モンスター1体を墓地へ送る。
フィールドのこのカードを素材とした場合には墓地へ送らず手札に加える事もできる。

 

いろいろ【斬機】デッキの構築を探っていると、どうしても目に入ってくるのがこのカード。

 

【斬機】モンスターは、総じて攻撃力が低く、「墓地に送られた場合」に発動できる効果を持っています。《斬機シグマ》もその例に漏れず、すぐに自己再生に繋げられるので、非常に相性が良いです。

 

 

以前、【転生炎獣】と《コード・ジェネレーター》の相性について記事を書きましたが、それを久しぶりに思い出しました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

ではでは。