ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

【スポンサーリンク】

塊斬機ダランベルシアン【レベル4をサーチ】

【スポンサーリンク】

dandeです。

 

今回は、《塊斬機ダランベルシアン》を取り上げます。

 

【斬機】デッキで使えるのはもちろんですが、汎用ランク4としても優秀な1枚です。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

  目次

 

 

【《塊斬機ダランベルシアン》】

 

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/地属性/サイバース族/攻2000/守   0
レベル4モンスター×2体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがX召喚に成功した場合、このカードのX素材を以下の数だけ取り除き、その効果を発動できる。
●2つ:デッキから「斬機」カード1枚を手札に加える。
●3つ:デッキからレベル4モンスター1体を手札に加える。
●4つ:デッキから魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
自分の手札・墓地からレベル4の「斬機」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 

3種類のサーチ効果を持っています。

 

「魔法・罠カードのサーチ」は、モンスター効果としては異例のものですが、《灰流うらら》で無効にされる可能性があるので、積極的に狙うのは難しいかもしれません。

また、1ターンでX素材4つの《塊斬機ダランベルシアン》を並べようとすると、必然的に《原始生命態ニビル》の餌食になるのも厳しいところです。

 

効果モンスター
星11/光属性/岩石族/攻3000/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手が5体以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。
自分・相手フィールドの表側表示モンスターを全てリリースし、このカードを手札から特殊召喚する。
その後、相手フィールドに「原始生命態トークン」(岩石族・光・星11・攻/守?)1体を特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この効果でリリースしたモンスターの元々の攻撃力・守備力をそれぞれ合計した数値になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。 

 

 

【レベル4をサーチ】

 

 

《塊斬機ダランベルシアン》のサーチ効果のうち、特に目を引くのは、「レベル4モンスターのサーチ」

ありそうでなかった、この効果。

 

X素材を3つ消費するので、なるべく消費は少なくしたいところ。

【星因士】や【希望皇ホープのようにレベル4をアド損なく並べやすいテーマが有力でしょうか。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

もちろん、【斬機】サーチ効果も強力。

手札からSSできる《斬機アディオン》《斬機サブトラ》や、除去を構える《斬機帰納法》などもサーチ候補ですね。

 

また、【斬機】には、自己再生効果を持った《斬機シグマ》がおり、レベル4×3体によるエクシーズ召喚も得意です。

 

dandee.hatenablog.com

 

レベル4【サイバース族】には、《レディ・デバッガー》のように膨大なアドを稼ぐ起点になるカードがあるので、それらをサーチして大量展開に繋いでいくとよさそうです。 

 

効果モンスター(制限カード
星4/光属性/サイバース族/攻1700/守1400
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキからレベル3以下のサイバース族モンスター1体を手札に加える。

 

 

ではでは。