制限改定(2019.10) 感想【ドラD、会局 緩和】

 dandeです。

 

今回は、2019年10月から適用されるリミットレギュレーションについての感想です。

 

緩和組、規制組ともにおもしろいメンツがいますね。

 

前回の感想は、こちら。

 

dandee.hatenablog.com

  

 

  目次

 

 

【新制限リスト】

 

  

【新・禁止】

《エクリプス・ワイバーン
《守護竜アガーペイン》
《ソウル・チャージ》

【新・制限】

《輝白竜ワイバースター》
《鎖龍蛇-スカルデット》
《ドラコネット》
《魔鍾洞》
《十二獣の会局》
《ドラゴニックD》


【新・準制限】

《E-HEROシャドー・ミスト》
《捕食植物オフリス・スコーピオ
《レディ・デバッガー》
《妨げられた壊獣の眠り》
《SPYRAL RESORT》
《名推理》
《竜呼相打つ》
《ワン・フォー・ワン》


【無制限】

《ABC-ドラゴン・バスター》
ダーク・アームド・ドラゴン
《TGハイパー・ライブラリアン》
《デビル・フランケン》
《氷結界の龍トリシューラ》
《影霊衣の反魂術》
《リミッター解除》
《神の通告》

 

 

【感想】

 

 

大量展開に繋がるカードが中心に規制されており、個人的には満足な改定です。

 

 

禁止の3枚については、納得のラインナップ。

やや【守護竜】の規制が甘いかなと思いつつ、最低限かけてほしいところは掛かった感があります。

 

制限カードについても、1枚で大量展開に繋げられる《ドラコネット》の規制はいいと思いました。

なお、《ドラゴニックD》。

 

《十二獣の会局》は、《十二獣モルモラット》《十二獣ブルホーン》が規制されている中、サーチも効かないため、大きな問題にはならなそうです。

f:id:dandee:20190917011027j:plain

 

《E-HEROシャドー・ミスト》《捕食植物オフリス・スコーピオ》はやや不安がありますが、制限では厳しすぎるという判断でしょうか。

《ヒーローアライブ》緩和より先に来るとは思いませんでした。

 

《妨げられた壊獣の眠り》は、意外な1枚。

《原始生命態ニビル》といい、制圧系への当てつけ感がすごい。

 

《ワン・フォー・ワン》は、多くのデッキの可能性が広がりそうです。

 

ダーク・アームド・ドラゴン》無制限は、時代を感じますね。【シャドール】辺りでももう採用されないんだろうか。事故要因になりかねませんからね、パワーカードですけど。

 

《リミッター解除》のリミットが解除されたことに、打点軽視を見る今日この頃。【無限起動】が、さらに強くなる。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

ところで、《霞の谷の神風》《A・ジェネクス・バードマン》の緩和はまだなのでしょうか。ずっと待ち続けてるのですが。。

 

感想は以上です。

 

ではでは。