dandeです。
3月7日発売予定のデッキビルドパック シークレット・スレイヤーズに収録される《魔救の息吹》を取り上げます。
目次
【《魔救の息吹》】
通常魔法
(1):自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で「アダマシア」モンスターを特殊召喚した場合には、さらにデッキからレベル4以下の岩石族モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く事ができる。
【アダマシア】の蘇生カードでありながら、【岩石族】の汎用蘇生カードでもあるこのカード。
【アダマシア】を蘇生した場合の追加効果として、デッキトップ操作ができます。
【アダマシア】では、この効果をいかにうまく使うかが重要になります。
【同名ターン1制限がない】
《魔救の息吹》は、なんと「このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。」と書かれておらず、1ターンに何度でも発動できます。
回数制限を書き忘れている可能性がありますね。
【アダマシア】のデッキパワーの根幹は、ここにあると言っていいでしょう。
《魔救の息吹》は、《魔救の奇石-レオナイト》の効果で、墓地からデッキトップに戻すことができます。
効果モンスター
星4/炎属性/岩石族/攻 0/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「アダマシア」カードの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分の手札・墓地から「アダマシア」カード1枚を選んでデッキの一番上に戻す。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分のフィールド・墓地の炎属性Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のEXデッキに戻し、このカードをデッキの一番上に戻す。
デッキトップに戻した後にドロー効果を持ったカードを発動したり、《魔救の奇跡-レオナイト》の効果で手札に加えることで、実質墓地から回収できます。
シンクロ・効果モンスター
星6/炎属性/岩石族/攻2400/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキの上からカードを5枚めくる。
その中から「アダマシア」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。
(2):相手ターンに、自分の墓地に炎属性モンスターが存在する場合、自分の墓地の岩石族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
《魔救の息吹》を連打し、シンクロモンスターを複数展開するのが【アダマシア】の主な戦い方になりそうです。
まだ最適ルートは確立できていませんが、ざっくりと動きを見るだけであれば、↓↓ の動画を確認ください。
【アダマシア】
— dande@ジェネクスと歩む遊戯王日記 (@dande37413776) 2020年1月23日
展開ルートというより、デッキの大まかな動きをつかむための動画です
魔導書整理が速攻魔法なので、水の石のドロー効果にチェーンできるのが使いやすいです pic.twitter.com/uMvXCVr4J0
ではでは。