ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード【トリッキーな破壊効果】

dandeです。

 

今回は、《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》】

 

 

f:id:dandee:20200222102826j:plain

融合・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻2700/守1600
属性が異なる戦士族モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その効果を無効にし、フィールドのカードを1枚を選んで破壊する。
(2):フィールドのモンスターのみを素材として融合召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(3):1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、自分の墓地から魔法カード1枚を除外して発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、このカードの守備力の半分アップする。

 

融合素材がやや緩い【戦士族】融合モンスター。

 

融合素材としては《天融星カイキ》が優秀。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

実際の融合召喚ルートは、↓↓ の動画を参照ください。

 

 

他には、消費が少ない方法として《転臨の守護竜》も面白そうです。

 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のフィールド・墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
その際、融合素材モンスターは全てリンクモンスターでなければならない。

 

《聖騎士の追想ゾルデ》《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》など、優秀な【戦士族】リンクモンスターは多く、連続リンク召喚で墓地に貯まったモンスターをコストにできれば無駄がありません。

 

 

【トリッキーな破壊効果】

 

 

《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》の注目ポイントは、やはり(1)効果。

 

自身を対象にする効果を無効にし、場のカード1枚を破壊します。

 

相手がわざわざ効果を使ってくるはずがないので、基本的には自分が《鋼鉄の魔導騎士-ギルティギア・フリード》を対象にした効果を発動しなければいけません。

 

上記の動画で紹介した【幻影騎士団】罠カードを使ってもいいですし、【ギア・フリード】らしく装備魔法カードを使ってもいいですね。

 

ではでは。