ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

【スポンサーリンク】

電脳堺媛-瑞々【電脳堺をサーチ】

【スポンサーリンク】

dandeです。

 

今回は、8月8日発売予定の PHANTOM RAGE に収録される《電脳堺媛-瑞々》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《電脳堺媛-瑞々》】

  

 

 

チューナー・効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻1600/守 600
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「電脳堺」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードとは種類(モンスター・魔法・罠)が異なる「電脳堺」カード1枚をデッキから墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。
その後、対象のカード及び墓地へ送ったカードとは種類が異なる「電脳堺媛-瑞々」以外の「電脳堺」カード1枚をデッキから手札に加える事ができる。
このターン、自分はレベルまたはランクが3以上のモンスターしか特殊召喚できない。

 

先行して登場した《電脳堺姫-娘々》と同じ【レベル3・サイキック族】の【電脳堺】。

 

dandee.hatenablog.com

 

ともに【風属性】なので、《電脳堺姫-娘々》+《電脳堺媛-瑞々》の2体で《トーテムバード》をエクシーズ召喚できるのもポイント。

 

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/鳥獣族/攻1900/守1400
風属性レベル3モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。
魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードの攻撃力は300ポイントダウンする。

 

 

【電脳堺をサーチ】

 

 

《電脳堺媛-瑞々》の効果は、【電脳堺】をサーチするというもので、【電脳堺】におけるキーカードといえる効果です。

 

デッキから罠カードである《電脳堺門-朱雀》を墓地へ送って《電脳堺都-九竜》をサーチする動きは強力でしょう。

 

永続罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
除外されている自分の「電脳堺」カード2枚を選んでデッキに戻す(同名カードは1枚まで)。
その後、対象のカードを破壊する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「電脳堺」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルまたはランクをターン終了時まで3つ上げる、または下げる。

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「電脳堺門」カード1枚を自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
その後、自分フィールドの「電脳堺門」カードの数によって以下の効果をそれぞれ適用できる。
●2枚以上:このターン、自分フィールドの「電脳堺」モンスターの攻撃力は200アップする。
●3枚以上:自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
●4枚:EXデッキから「電脳堺」モンスターを4体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。

 

《電脳堺媛-瑞々》の効果をどう使うかが、【電脳堺】を回す上で鍵になりそうです。

 

ではでは。