先史遺産メガラ・グローヴ【デッキから先史遺産をSS】

dandeです。

 

今回は、《先史遺産メガラ・グローヴ》を取り上げます。

 

 

 

 

【《先史遺産メガラ・グローヴ》】

 

 

効果モンスター
星4/光属性/機械族/攻1500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースして発動できる。
デッキから「先史遺産メガラ・グローヴ」以外の「先史遺産」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地から「先史遺産メガラ・グローヴ」以外の「オーパーツ」カード1枚を除外して発動できる。
このカードを手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

【先史遺産】版・《ローンファイア・ブロッサム》とも言えるカード。

 

 

 

自身をリリースして発動するので、《先史遺産クリスタル・ボーン》で蘇生しても効果が使えるのが嬉しい。

 

 

 

【機械族・光属性】なので《サイバー・リペア・プラント》でサーチもできますね。

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地に「サイバー・ドラゴン」が存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
このカードの発動時に自分の墓地に「サイバー・ドラゴン」が3体以上存在する場合、両方を選択できる。
●デッキから機械族・光属性モンスター1体を手札に加える。
●自分の墓地の機械族・光属性モンスター1体を対象として発動できる。
その機械族・光属性モンスターをデッキに戻す。

 

 

【デッキから先史遺産をSS】

 

 

《先史遺産メガラ・グローヴ》のポイントは、やはりデッキから【先史遺産】をSSする効果でしょう。

 

SSする有力候補は《先史遺産トゥスパ・ロケット》

 

 

 

以前紹介した【先史遺産】デッキのキーカードです。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

《先史遺産トゥスパ・ロケット》の登場で《No.6 先史遺産アトランタル》が使いやすくなったので、【岩石族】に寄せた【先史遺産】は強くなっています。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/機械族/攻2600/守3000
レベル6モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分の墓地の「No.」と名のついたモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。
このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、このカードの効果で装備したモンスターを墓地へ送って発動できる。
相手のライフポイントを半分にする。
この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

 

 

《先史遺産メガラ・グローヴ》や《先史遺産ネブラ・ディスク》など、強力な効果を持つ【先史遺産】の多くは【機械族】なので、まだまだ【岩石族】にも頑張ってほしい。

 

 

 

ではでは。