dandeです。
今回は、《Live☆Twin リィラ・トリート》を取り上げます。
目次
【《Live☆Twin リィラ・トリート》】
効果モンスター
星2/闇属性/アンデット族/攻 500/守 0
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「キスキル」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):「イビルツイン」モンスターの戦闘で自分または相手が戦闘ダメージを受けた時、墓地のこのカードを除外し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は、その戦闘ダメージの数値分ダウンする。
新たな【リィラ】。
《Live☆Twin リィラ》は【サイバース族】ですが、こちらは【アンデット族】である点に注意。
《サイバネット・マイニング》を共有できないのは残念ですね。
【自身を手札からSS】
《Live☆Twin リィラ・トリート》の(1)効果は、【キスキル】がいる時に自身を手札からSSできるというもの。
《Live☆Twin チャンネル》で回収して、繰り返しSSできるのはいいですね。
フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時に、自分フィールドの「キスキル」モンスターまたは「リィラ」モンスター1体をリリースして発動できる。
その攻撃を無効にする。
(2):自分・相手のエンドフェイズに、自分の墓地の「キスキル」モンスターまたは「リィラ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻す。
自分フィールドにモンスターが存在しない場合、デッキに戻さず手札に加える事もできる。
《灰流うらら》などで《Live☆Twin キスキル》の効果が無効にされても、《Live☆Twin キスキル》+《Live☆Twin リィラ・トリート》の2体で《Evil★Twin キスキル》をリンク召喚できるので、リカバリーが効くようになりました。
効果モンスター
星2/光属性/サイバース族/攻 500/守 0
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに他のモンスターが存在せず、このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから「リィラ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターが攻撃宣言する度に、自分は500LP回復する。
リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/悪魔族/攻1100
【リンクマーカー:右/下】
「キスキル」モンスターを含むモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「リィラ」モンスターが存在し、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):自分フィールドに「リィラ」モンスターが存在しない場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
自分の墓地から「リィラ」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
このターン、自分は悪魔族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
展開系デッキのお供・《墓穴の指名者》が規制されたため、展開補助の重要性は上がっています。
《Evil★Twin キスキル》のリンク召喚の成功率が上がっただけでも、十分評価に値するでしょう。
ではでは。