剣闘獣 デッキ【トライブリゲード】

dandeです。

 

今回は、【鉄獣戦線(トライブリゲード)】を採用した【剣闘獣】デッキの紹介です。

 

 

  目次

 

 

【剣闘獣+鉄獣戦線について】

 

 

【剣闘獣】と【鉄獣戦線】については、以前に記事として紹介しています。

 

dandee.hatenablog.com

 

【鉄獣戦線】のおかげで簡単に《剣闘獣ドラガシス》がSSできるようになったのがポイントです。

 

 

なお、【鉄獣戦線】登場以前の【剣闘獣】について知りたい方は、↓↓ の記事を参照ください。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【デッキレシピ】

 

 

剣闘獣ウェスパシアス2
剣闘獣ノクシウス1
剣闘獣ベストロウリィ1
剣闘獣エクイテ1
剣闘獣ダリウス1
鉄獣戦線フラクトール3
鉄獣戦線ケラス3
鉄獣戦線ナーベル3
烈風の結界像1
灰流うらら3
増殖するG 2
エフェクト・ヴェーラー1
再起する剣闘獣2
鉄獣の戦線3
炎舞-「天キ」3
冥王結界波3
墓穴の指名者3
ライトニング・ストーム2
ハーピィの羽根箒1
剣闘獣の戦車1

計40

【EX】

剣闘獣ガイザレス1
剣闘獣総監エーディトル2
剣闘獣ヘラクレイノス1
剣闘獣ドミティアノス2
転生炎獣アルミラージ1
クロシープ1
戦華盟将-双龍1
スレイブパンサー1
剣闘獣ドラガシス2
王神鳥シムルグ1
鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ1
双穹の騎士アストラム1

 

 

【デッキ解説】

 

 

後攻でも戦えるように《冥王結界波》《ライトニング・ストーム》を採用しています。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

【剣闘獣】は大量展開してワンキルするというよりは、制圧盤面を構えることに長けているので、相手の妨害を防ぐ《禁じられた一滴》を採用してもいいかもしれませんね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

上記の制圧展開の記事にもあるとおり、《剣闘獣総監エーディトル》を絡めた展開が重要なので、上級【剣闘獣】は少し多く(3体)採用しています。

 

 

融合・効果モンスター
星8/闇属性/獣戦士族/攻2400/守3000
レベル5以上の「剣闘獣」モンスター×2
自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、
EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
このカードは融合素材にできない。
(1):1ターンに1度、発動できる。
EXデッキから「剣闘獣総監エーディトル」以外の「剣闘獣」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):自分の「剣闘獣」モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にそのモンスター1体を持ち主のデッキ・EXデッキに戻して発動できる。
デッキから「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。

 

《剣闘獣ウェスパシアス》は、【鉄獣戦線】の登場以前から【剣闘獣】の展開ルートに使われており、後攻の打点強化にもつながるので2枚採用しました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【鉄獣戦線】はフル投入。

いろいろ試しましたが、やはり初動として必要な場面が多かったです。

召喚権を使った後でも出せる《鉄獣戦線ケラス》は、思ったよりも使いやすかった。

 

 

《鉄獣の戦線》や《鉄獣戦線ナーベル》でサーチできるのも優秀ですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

ざっくりですが、デッキ解説は以上です。

 

ではでは。