dandeです。
今回は《双天の転身》を取り上げます。
目次
【《双天の転身》】
通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「双天」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、そのモンスターより元々のレベルが1つ高い、または元々のレベルが1つ低い「双天」モンスター1体をデッキ・EXデッキから特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「双天」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
《双天の使命》に次ぐ、新たな【双天】罠カード。
《双天脚の鴻鵠》のサーチ候補が増えましたね。
効果モンスター
星3/光属性/戦士族/攻 800/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「双天脚の鴻鵠」以外の自分フィールドの表側表示の「双天」モンスターが相手ターンに戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドの「双天」モンスター1体を選んで破壊し、EXデッキから「双天」融合モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「双天」罠カード1枚を手札に加える。
《双天の転身》のサルベージ効果が、《双天脚の鴻鵠》のSS効果と相性が良いのもポイントです。
【ランクアップ】
《双天の転身》のメイン効果は、場の【双天】をランクアップ(またはランクダウン)させるというもの。
ランクアップ先はEXデッキからも選べるので、《双天拳 鎧阿》をSSしてフリーチェーン破壊とすることも可能です。
融合・効果モンスター
星6/光属性/戦士族/攻2100/守1500
「双天」モンスター×2
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
この効果の発動後、ターン終了時までこのカードは直接攻撃できない。
(2):効果モンスターを素材として融合召喚した「双天」融合モンスターが自分フィールドに存在する限り、自分フィールドの「双天」融合モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
従来の【双天】は相手ターンの機動的な動きが少なかったのですが、《双天の転身》の登場で、相手の動きに応じて臨機応変に対応できるようになったと思います。
以前紹介した【双天】デッキでは、《ロストワールド》《究極伝導恐獣》を中心とした【恐竜族】を採用し、対応力を補っていました。
《双天の転身》ももちろん採用すべきで、今のところ2枚が最適かと考えています。
ではでは。