【デッキレシピ】
今回は、《ゴッド・ハンド・クラッシャー》を採用した《オベリスクの巨神兵》デッキを紹介します。
《オベリスクの巨神兵》が存在する時に発動できる速攻魔法。
効果無効化+破壊という強力な除去となっています。
これを発動するために《オベリスクの巨神兵》のサーチ・召喚に特化させたのが今回のデッキです。
オベリスクの巨神兵3
ラーの翼神竜1
ガーディアン・スライム3
機巧牙-御神尊真神3
ラーの使徒3
リアクター・スライム3
ゴッド・ハンド・クラッシャー3
交差する魂3
古の呪文3
真実の名3
カード・アドバンス3
神縛りの塚1
強欲で金満な壺3
金満で謙虚な壺3
ハーピィの羽根箒1
メタル・リフレクト・スライム1
計40
【EX】
神・スライム3
ユニオン・キャリアー3
トロイメア・ケルベロス3
トロイメア・フェニックス3
トロイメア・ユニコーン3
【デッキ解説】
デッキ構築の際に意識したのは、次の3点。
① オベリスクのリリース要員を確保する
② オベリスクをサーチする
③ オベリスクを召喚する
①オベリスクのリリース要員を確保する
リリース要員の筆頭は《神・スライム》。
EXデッキから供給できるので、安定して出せるのがポイント。
《ガーディアン・スライム》や《メタル・リフレクト・スライム》をリリースして《神・スライム》をSSする流れになります。
そして、《リアクター・スライム》《ラーの使徒》も同様に3体分のリリースになり、《交差する魂》は相手モンスターを3体分のリリースとして使えますね。
②オベリスクをサーチする
サーチ手段として採用したのが《機巧牙-御神尊真神》。
《オベリスクの巨神兵》だけでなく、上記の《ガーディアン・スライム》《リアクター・スライム》もサーチできるのがポイントです。
6枚以上カードが除外されていれば妥協召喚できるので、金満壺2種(《金満で謙虚な壺》《強欲で金満な壺》)をフル投入しました。
他のサーチ手段としては《真実の名》を採用しました。
デッキトップを確定させるための《カード・アドバンス》は、アドバンス召喚サポートも兼ねています。
③オベリスクを召喚する
アドバンス召喚サポートとしては《古の呪文》を採用。
上記の《ガーディアン・スライム》の効果でサーチできます。
ピン挿しの《ラーの翼神竜》は、このカードの発動に必要だからです。
《ラーの翼神竜》をサーチしたのに《オベリスクの巨神兵》がアドバンス召喚されるというのはアレですが、たまには《ラーの翼神竜》を出すこともあるでしょう。
上記の《カード・アドバンス》も、アドバンス召喚サポートですね。
召喚権が厳しくなりがちなので、この辺りのサポートは必須だと感じています。
【デッキレシピ(ティアラメンツ混合)】
後に登場した《ソウルエナジーMAX!!》は、オベリスクのサーチ&召喚がこれ1枚でできるカードで、まさにこのデッキでやろうとしていた方向性と合っていますね。
【ティアラメンツ】との混合デッキを組んでみたので、よかったら見てください。
デッキ解説は以上です。
ではでは。