オベリスクの巨神兵 デッキ【金満クラッシャー】

 

【デッキレシピ】

 

今回は、《ゴッド・ハンド・クラッシャー》を採用した《オベリスクの巨神兵》デッキを紹介します。

 

 

《オベリスクの巨神兵》が存在する時に発動できる速攻魔法。

 

効果無効化+破壊という強力な除去となっています。

 

これを発動するために《オベリスクの巨神兵》のサーチ・召喚に特化させたのが今回のデッキです。

 

f:id:dandee:20201219203807j:plain

 

オベリスクの巨神兵3
ラーの翼神竜1
ガーディアン・スライム3
機巧牙-御神尊真神3
ラーの使徒3
リアクター・スライム3
ゴッド・ハンド・クラッシャー3
交差する魂3
古の呪文3
真実の名3
カード・アドバンス3
神縛りの塚1
強欲で金満な壺3
金満で謙虚な壺3
ハーピィの羽根箒1
メタル・リフレクト・スライム1

計40

【EX】

神・スライム3
ユニオン・キャリアー3
トロイメア・ケルベロス3
トロイメア・フェニックス3
トロイメア・ユニコーン3

 

 

【デッキ解説】

 

 

デッキ構築の際に意識したのは、次の3点

 

① オベリスクのリリース要員を確保する

② オベリスクをサーチする

③ オベリスクを召喚する

 

 

①オベリスクのリリース要員を確保する

 

 

リリース要員の筆頭は《神・スライム》

EXデッキから供給できるので、安定して出せるのがポイント。

 

dandee.hatenablog.com

 

《ガーディアン・スライム》や《メタル・リフレクト・スライム》をリリースして《神・スライム》をSSする流れになります。

 

 

そして、《リアクター・スライム》《ラーの使徒》も同様に3体分のリリースになり、《交差する魂》は相手モンスターを3体分のリリースとして使えますね。

 

 

遊戯王 20TP-JP207 ラーの使徒

遊戯王 20TP-JP207 ラーの使徒

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

②オベリスクをサーチする

 

 

サーチ手段として採用したのが《機巧牙-御神尊真神》

 

 

《オベリスクの巨神兵》だけでなく、上記の《ガーディアン・スライム》《リアクター・スライム》もサーチできるのがポイントです。

 

6枚以上カードが除外されていれば妥協召喚できるので、金満壺2種(《金満で謙虚な壺》《強欲で金満な壺》)をフル投入しました。

 

 

 

他のサーチ手段としては《真実の名》を採用しました。

デッキトップを確定させるための《カード・アドバンス》は、アドバンス召喚サポートも兼ねています。

 

 

 

 

 

③オベリスクを召喚する

 

 

アドバンス召喚サポートとしては《古の呪文》を採用。

上記の《ガーディアン・スライム》の効果でサーチできます。

 

古の呪文 シークレットレア 遊戯王 冥闇のデュエリスト編 dp24-jp004

古の呪文 シークレットレア 遊戯王 冥闇のデュエリスト編 dp24-jp004

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

ピン挿しの《ラーの翼神竜》は、このカードの発動に必要だからです。

 

《ラーの翼神竜》をサーチしたのに《オベリスクの巨神兵》がアドバンス召喚されるというのはアレですが、たまには《ラーの翼神竜》を出すこともあるでしょう。

 

上記の《カード・アドバンス》も、アドバンス召喚サポートですね。

 

召喚権が厳しくなりがちなので、この辺りのサポートは必須だと感じています。

 

 

【デッキレシピ(ティアラメンツ混合)】

 

後に登場した《ソウルエナジーMAX!!》は、オベリスクのサーチ&召喚がこれ1枚でできるカードで、まさにこのデッキでやろうとしていた方向性と合っていますね。

【ティアラメンツ】との混合デッキを組んでみたので、よかったら見てください。

 

dandee.hatenablog.com

 

デッキ解説は以上です。

 

ではでは。