オベリスクデッキにおけるティアラメンツの活用について【少考察】

dandeです。

 

今回は、《オベリスクの巨神兵》を軸としたデッキにおける【ティアラメンツ】の活用について書いていきます。

 

前回の少考察は、こちら。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

 

【ティアラメンツについて】

 

 

【ティアラメンツ】は、モンスター効果で融合召喚をしていくテーマです。

 

自己SS効果のある《ティアラメンツ・シェイレーン》は、デッキの上から3枚墓地に送るという汎用性の高い効果を持っています。

 

 

テーマのキーカードである《ティアラメンツ・レイノハート》は、融合効果こそありませんが墓地肥やし効果を持っており、初動札として3枚必須のカードです。《融合派兵》でデッキから直接SSできるのもポイントです。

 

 

 

 

【レイノハートを使った展開ルート】

 

 

ここで一つ《ティアラメンツ・レイノハート》を使った展開ルートを紹介しておきます。

 

手札:《ティアラメンツ・レイノハート》

結果:《ティアラメンツ・メイルゥ》(+デッキの上から8枚墓地肥やし)

 

 《ティアラメンツ・レイノハート》を通常召喚し、効果でデッキから《ティアラメンツ・シェイレーン》を墓地へ送る

⇒《ティアラメンツ・シェイレーン》の効果で、墓地の自身と場の《ティアラメンツ・レイノハート》をデッキに戻して《ティアラメンツ・キトカロス》を融合召喚

 

 

⇒《ティアラメンツ・キトカロス》の効果で、 デッキから《ティアラメンツ・メイルゥ》をサーチ

 

 

⇒《ティアラメンツ・キトカロス》の効果で、自身を墓地へ送り、手札から《ティアラメンツ・メイルゥ》をSS

 

チェーン1:《ティアラメンツ・キトカロス》

チェーン2:《ティアラメンツ・メイルゥ》

 

⇒《ティアラメンツ・メイルゥ》の効果で、デッキの上から3枚墓地へ送る

⇒《ティアラメンツ・キトカロス》の効果で、デッキの上から5枚墓地へ送る

 

 

一気にデッキの上から8枚を墓地へ送るという強力な動きで、別の下級【ティアラメンツ】が墓地に落ちればさらに続けて融合召喚できます。

 

 

融合召喚の候補として《捕食植物ドラゴスタペリア》がいることも覚えておきましょう。フリーチェーンの妨害持ちとして優秀です。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【オベリスクとティアラメンツ】

 

 

そんな【ティアラメンツ】ですが、《オベリスクの巨神兵》デッキにおいて、次の2点で活用できます。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

①《神・スライム》を正規融合する

②《ソウルエナジーMAX!!》を素早く墓地へ送る

 

 

【①《神・スライム》を正規融合】

 

 

《オベリスクの巨神兵》を出すためには3体のリリースが必要です。

 

 

普通に3体のコストを用意しようと思うとなかなか大変ですよね。そこで使いたいのが《神・スライム》

 

融合・効果モンスター
星10/水属性/水族/攻3000/守3000
水族モンスター+水属性・レベル10モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。
●自分フィールドの攻撃力0の水族・レベル10モンスター1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。
(1):モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは3体分のリリースにできる。
(2):このカードは戦闘では破壊されず、相手は「神・スライム」以外の自分フィールドのモンスターを、攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。

 

(2)効果で場のモンスターに耐性付与できるのも強いですが、メインで使うのは(1)効果です。3体分のリリースコストにできるので、《神・スライム》1体をリリースするだけで《オベリスクの巨神兵》が出せます。

 

正規の素材で融合しなくても「攻撃力0の水族・レベル10モンスター」1体をリリースすれば《神・スライム》が出せますが、簡単に出せるモンスターがいないのが現状。《メタル・リフレクト・スライム》も《ガーディアン・スライム》も、相手ターンを経由して出すことがほとんどです。

 

 

 

そんな《神・スライム》も、【ティアラメンツ】の効果を使えば1ターン目から融合召喚が狙えます。

 

【水族】+【レベル10・水属性】で融合するので、【レベル10・水属性】さえあればいいという緩さ。【ティアラメンツ】の墓地肥やしで落ちてくれれば最高ですが、落ちなかった場合でも《氷結界》で墓地へ送ればOKですね。

 

 

 

【②《ソウルエナジーMAX!!》を墓地へ送る】

 

 

もう一つの活用法は、↑↑の展開ルートで紹介した8枚墓地肥やしです。

 

《オベリスクの巨神兵》をサーチ・召喚できる《ソウルエナジーMAX!!》がキーカード。

 

 

《ソウルエナジーMAX!!》の墓地効果を狙おうとこれまでずっと考えていたのですが、ぴったりのテーマが登場してくれたのが嬉しいです。

 

《ソウルエナジーMAX!!》と下級【ティアラメンツ】が墓地に落ちれば、《神・スライム》と《オベリスクの巨神兵》が一気にそろう相性の良さが素晴らしい。8枚落とせば落ちるでしょ、の精神。

 

上記の《氷結界》も墓地で発動する効果なので、合わせて採用したいですね。

 

 

【デッキレシピ】

 

 

後日、デッキレシピを紹介しました。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。