dandeです。
今回は、4月17日発売予定の DAWN OF MAJESTY に収録される《ガスタへの追風》を取り上げます。
【《ガスタへの追風》】
装備魔法
「ガスタ」モンスターにのみ装備可能。
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):装備モンスターは相手の効果では破壊されない。
(2):装備モンスターのレベル・ランクによって以下の効果を発動できる。
●4以下:装備モンスターとは種族が異なる「ガスタ」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
●5以上:デッキからレベル1チューナー1体を特殊召喚する。
(3):墓地のこのカードを除外し、手札から風属性モンスター1体を捨てて発動できる。
デッキから「ガスタ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
ついに登場した【ガスタ】新規。
マイナーテーマに甘んじていた【ガスタ】が反撃の時を迎えました。
【デッキからピリカを呼べる】
《ガスタへの追風》の特徴は、何と言ってもデッキから【ガスタ】をSSできる点。
SSの最有力候補は《ガスタの神裔ピリカ》でしょう。
墓地に【レベル3】の【ガスタ】チューナーがいれば、このカード1枚で《ダイガスタ・スフィアード》をシンクロ召喚できます。
シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/サイキック族/攻2000/守1300
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分の墓地の「ガスタ」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の「ガスタ」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
また、このカードは戦闘では破壊されない。
《ダイガスタ・スフィアード》には戦闘ダメージを相手に押し付ける効果があり、《脆刃の剣》との相性が良いです。
装備魔法
(1):「脆刃の剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):装備モンスターの攻撃力は2000アップし、装備モンスターの戦闘で発生する戦闘ダメージはお互いのプレイヤーが受ける。
(3):自分が2000以上の戦闘ダメージを受けた場合に発動する。
このカードを墓地へ送る。
《ガスタへの追風》《脆刃の剣》という2枚の装備魔法を採用することになるので、《聖騎士の追想イゾルデ》を入れたくなりますね。
【展開ルート】
【ガスタ】については、展開ルート記事を書いたので、そちらもあわせてどうぞ。
ではでは。