天獄の王【セットカード保護&好きな魔法・罠をセット】

dandeです。

 

今回は《天獄の王》を取り上げます。

 

 

 

 

【《天獄の王》】

 

 

効果モンスター
星10/闇属性/岩石族/攻3000/守3000
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札のこのカードを相手ターン終了時まで公開する。
この効果で公開し続けている間、フィールドにセットされたカードは効果では破壊されない。
(2):セットされた魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
手札で公開されている状態でこの効果を発動した場合、さらにデッキから魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットできる。
そのカードは次のターンのエンドフェイズに除外される。

 

【岩石族】なので《御影志士》の効果でサーチできます。

 

御影志士 20th シークレット 遊戯王 カオス・インパクト chim-jp036

御影志士 20th シークレット 遊戯王 カオス・インパクト chim-jp036

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

【セットカード保護】

 

 

《天獄の王》の(1)効果は、手札のこのカードを公開し、公開している間は自分のセットカードが破壊されないというもの。

 

《ナチュル・バンブーシュート》のようなガン伏せ盤面を得意とするカードと相性が良いです。

 

dandee.hatenablog.com

 

セットモンスターも守れるので、【ペンギン】デッキに採用しても良さそうですね。

メイン1で除去されにくくなり、バトルフェイズに強い《ペンギン僧侶》の活躍も見込めます。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【好きな魔法・罠をセット】

 

 

《天獄の王》の(2)効果は、セットされた魔法・罠が発動した時に自身をSSするというもの。

さらに公開されている状態で発動した場合には、デッキから好きな魔法・罠をセットできます。めっちゃ強い。

 

(1)効果で守った罠カードを発動していって伏せが減ってきたら、(2)効果で補給できるという流れになります。

 

個人的には【蟲惑魔】で使いたいです。

 

dandee.hatenablog.com

 

《セラの蟲惑魔》から展開し、【ランク4】も出しやすいテーマなので、上記の《御影志士》も自然に出せますし、《天獄の王》の(2)効果でデッキから【落とし穴】をセットできるのも強いです。

 

 

デッキを考えていきたい。

 

ではでは。