ライディング・デュエル!アクセラレーション!【エンジェルバトンを再現】

dandeです。

 

今回は、2月19日発売予定の HISTORY ARCHIVE COLLECTION に収録される《ライディング・デュエル!アクセラレーション!》を取り上げます。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

 

【《ライディング・デュエル!アクセラレーション!》】

 

 

 

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分フィールドに他のカードが存在しない場合、デッキから「シンクロン」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードにシグナルカウンターを1つ置く。
(3):自分フィールドのシグナルカウンターを2つ取り除き、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。
自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで墓地へ送る。

 

第1話の牛尾さんとのデュエルを再現したイラストです。遊戯王の歴史に残る名言(迷言?)「おい、デュエルしろよ」が生まれた回でもあります。

 

 

 

最初てっきり相手はジャックだと思ったのですが、Dホイールが違うなと思ってよく見たら「牛尾さんやんけ!」ってなりました。背景もサテライトだし、牛尾さんENDを思い出すし、これはこれでいい。

 

(1)効果は、デッキから【シンクロン】をサーチするというもので、4枚目以降の《調律》として使えるシンプルに強い効果です。発動条件的にはやはり先攻1ターン目のぶん回しが想定されてそうですね。

 

 

 

【エンジェルバトンを再現】

 

 

《ライディング・デュエル!アクセラレーション!》の(3)効果は、カウンター2つを取り除くことで2ドローして手札1枚を墓地へ送るというもの。

 

これはまさに《Sp-エンジェル・バトン》の再現であり、アニメ「遊戯王5D's」ファンにはとても嬉しいカードではないでしょうか。

 

 

《シグナル・ウォリアー》の価値も上がりましたね。

 

(もっと使ってくれてええんやで…?)

 

ではでは。