くず鉄のシグナル【赤き竜で発動がしやすく】

 

【《くず鉄のシグナル》】

 

くず鉄のシグナル レア 遊戯王 レジェンドデュエリスト編6 dp23-jp027

くず鉄のシグナル レア 遊戯王 レジェンドデュエリスト編6 dp23-jp027

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):Sモンスターを素材として必要とするSモンスターが自分フィールドに存在し、相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。
発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする。

 

他の【くず鉄】とは違って、こちらはカウンター罠です。

 

 

【ラビュリンス】のサポートは受けられませんが、その分無効にされにくく強力ですね。

 

 

【発動条件がやや厳しい】

 

《くず鉄のシグナル》の効果は、相手モンスターの効果の発動を無効にするというもの。

破壊はできませんが、発動後そのままセットできるのがポイントです。

 

繰り返し使えるのは強力ですが、発動条件の「Sモンスターを素材として必要とするSモンスターが自分フィールドに存在する」というのが厄介。

 

S召喚が難しいモンスターが多いので、《くず鉄のシグナル》の発動条件はやや厳しいと言っていいでしょう。

現状では《アルティマヤ・ツィオルキン》による脱法シンクロがいいですね。

 

 

 

 

【赤き竜で発動がしやすく】

 

そんな《くず鉄のシグナル》ですが、《赤き竜》の登場「Sモンスターを素材として必要とするSモンスター」がかなり出しやすくなっています。

 

dandee.hatenablog.com

 

《赤き竜》+《超重天神マスラ-O》さえ並べれば《コズミック・ブレイザー・ドラゴン》まで行けるようになったのは大きい。

 

 

 

一度採用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ではでは。