皆既月蝕の書【2体を裏側表示に】

dandeです。

 

今回は《皆既月蝕の書》を取り上げます。

 

 

 

 

【《皆既月蝕の書》】

 

 

速攻魔法

(1):手札を1枚捨て、フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。

そのモンスターを裏側守備表示にする。

 

手札コストがある代わりに《月の書》2枚分の働きをする速攻魔法。

裏側守備表示にしたモンスターは、リンク素材にできないので、そのターン中の活用が難しくなります。破壊するよりも有効な妨害になることもありますね。

 

 

テキストが似ている《皆既日蝕の書》と比較すると、あちらはドローさせる効果を含んでいるため《灰流うらら》で無効にされるリスクがあります。

 

遊戯王 SD34-JP028 皆既日蝕の書(日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK - マスター・リンク -

遊戯王 SD34-JP028 皆既日蝕の書(日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK - マスター・リンク -

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

 

(公式データベースを参照)

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=11500&keyword=&tag=-1

 

ちなみに今夜は、日本でも皆既月食が見られる貴重な機会です。せっかくなので見ておきましょう。さらに天王星食も同時に見られるのは超貴重らしいです。私は天体詳しいマンではないのでよくわかりませんが。

 

 

※ 実際に撮れました。肉眼だとなかなか綺麗でしたが、写真だといまいち伝わりませんね…。

 

 

 

【クローラーなどで活用したい】

 

 

《皆既月蝕の書》は自分のモンスターを対象にすることもできるので、リバース系テーマ【クローラー】【シャドール】などで活用できそうです。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

相手を妨害しつつ、《星遺物の傀儡》で即リバースさせてリバース効果を使う流れは強力でしょう。

 

遊戯王/星遺物の傀儡(ノーマル)/サーキット・ブレイク

遊戯王/星遺物の傀儡(ノーマル)/サーキット・ブレイク

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

《ゴキポール》のように、手札コストで捨てると効果発動するカードと組み合わせたいですね。

 

 

ではでは。