好きな禁じられたカード【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitterで実施したアンケートを紹介します。

 

 

 

 

【禁じられたシリーズ】

 

 

《失楽の魔女》の登場でカテゴリー化した【禁じられた】シリーズ。

 

(【禁じられた】をサーチ)

 

どの【禁じられた】も一時代を築いたので有名ですが、やはり《禁じられた一滴》の使用率が今は高いでしょうか。

情報が判明した当初こそ「手札コストが重い」とか「《冥王結界波》でよくない?」との声もありましたが、今ではしっかり使われてますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

強力なメタカードがたくさん出てきたとはいえ、昔の【禁じられた】もまだまだ現役。あの《禁じられた聖槍》がここにきて再評価されています。

 

 

攻撃力を800ダウンさせる代わりに魔法・罠の効果を受けなくします。攻めにも守りにも使えるカードです。

 

汎用パワーカード《三戦の号》などから《クシャトリラ・アライズハート》を守れるのが再評価の理由みたいですね。やっぱり遊戯王って奥が深い。

 

 

 

《禁じられた聖衣》は、《ヴェルズ・オピオン》を守るために使われていたのが懐かしい。

 

 

そんな《ヴェルズ・オピオン》もまた評価が上がってますし、なんだか時代が逆行しているような感覚になります。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【アンケート結果】

 

 

そんな【禁じられた】カードについてアンケートを取ってみました。

 

 

首位は《禁じられた一滴》でした。

やはり一滴が最強なのか……!

 

ではでは。