【DBVS】メメント まとめ②【5妨害できる永続罠カード】

 

【まとめ①】

 

dandee.hatenablog.com

 

新テーマ【メメント】のモンスターをまとめました。

 

【まとめ②】

 

今回は【メメント】魔法・罠カードを紹介します。

 

どれも強そうですが、特に《メメント・クレニアム・バースト》の5妨害がやばいですね。

 

【《冥骸府-メメントラン》】

 

フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の「メメント」モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
(2):自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、その内の1体を対象として発動できる。
そのモンスターよりレベルが低い「メメント」モンスター1体を自分の手札・墓地から特殊召喚する。
(3):自分エンドフェイズに、自分の墓地の「メメント」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。

 

(1)効果は、【古代の機械】と同じような封殺効果です。

 

 

《冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ》の攻撃を安全に通せるのがいいですね。

 

 

(2)効果の手札・墓地から【メメント】をSSする効果も、条件が緩くて使いやすそう。

 

(3)効果は、自分エンドフェイズに、墓地から【メメント】魔法・罠カードをセットするというもの。

優秀な効果ですが、【メメント】魔法・罠カードは墓地効果で自身を除外するものが多く、使い方には注意が必要でしょう。

 

【《メメント・ボーン・パーティー》】

 

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・フィールド(表側表示)の「メメント」モンスター1体を破壊し、そのモンスターとはカード名が異なる「メメント」モンスター1体をデッキから選び、手札に加えるか守備表示で特殊召喚する。
(2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「メメント」モンスター1体を対象として発動できる。
このターン、そのモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

 

(1)効果は、手札・場の【メメント】を破壊してデッキから別の【メメント】をサーチ or SSするというもの。

 

手札の【メメント】も割れるので、かなり使いやすそうです。

デッキから《メメント・シーホース》が呼べるというだけでも十分強力でしょう。

 

 

(2)効果の貫通付与もかなり便利。

↑↑の《冥骸府-メメントラン》と合わせれば、完全に【メメント】が【古代の機械】化しますね。

 

【《メメント・ボーン・バック》】

 

速攻魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの表側表示の「メメント」モンスターが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。
手札・デッキから「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分の墓地の「メメント」モンスターが相手によって墓地から離れた場合、このカードを除外して発動できる。
手札・デッキから「メメント」モンスターを可能な限り特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。

 

(1)効果は、手札・デッキから《冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ》を召喚条件を無視してSSするというもの。

 

条件も「自分フィールドの【メメント】が相手によってフィールドから離れた場合」ゆるゆるなので、簡単に《冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ》が出せるのがやばいですね。

 

(2)効果の墓地効果も、手札・デッキから【メメント】を可能な限りSSするという滅茶苦茶なことが書いてます。

 

ただ、こちらは【エクソシスター】のような発動条件であり、《墓穴の指名者》対策としての受動的なものです。

 

【《メメント・フラクチャー・ダンス》】

 

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「メメント」モンスターが存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、自分フィールドに「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」が存在する場合、フィールドのカード1枚を破壊できる。
(2):自分の「メメント」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。
相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする。

 

遊星、骨の踊りを見たことはあるか?

 

 

(1)効果は、場のカードを最大2枚破壊するというもの。

 

妨害札としてふつうに優秀です。2枚破壊をするためにも《冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ》は素早くSSしていきたいですね。

 

【《メメント・クレニアム・バースト》】

 

永続罠
このカード名の(2)の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):攻撃可能な相手モンスターは、自分フィールドに「メメント」モンスターが存在する限り、その内の攻撃力が一番高いモンスターを攻撃しなければならない。
(2):相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、自分フィールドの「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力を1000ダウンし、その発動した効果を無効にする。

 

(2)効果の《召命の神弓-アポロウーサ》のようなモンスター効果無効が強すぎる。

《冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ》の攻撃力は5000なので、なんと計5回の妨害ができます。

 

 

《メメント・クレニアム・バースト》自体は《メメント・メイス》の効果でサーチできますし、安定して構えられそうなのがいいですね。

 

 

ではでは。