制限改定(2024.4) 感想【サモソエラッタ解禁、タイダル緩和】

 

【前回の改定】

 

dandee.hatenablog.com

 

《星杯の神子イヴ》をはじめ、緩和組に注目が集まったレギュレーションでしたね。

 

 

 

【リミットレギュレーション】

 

【新・禁止】

なし

 

【新・制限】

《瀑征竜-タイダル》
《"罪宝狩りの悪魔"》
《センサー万別》

 

【新・準制限】

《星杯の神子イヴ》
《S:Pリトルナイト》
《炎王神獣キリン》
《スネークアイ・エクセル》
《カイザーコロシアム》
《強欲で金満な壺》

 

【無制限】

《サモン・ソーサレス》(エラッタ)
《宵星の騎士ギルス》
《覇王卷竜ダークヴルム》
《アラメシアの儀》
《インフェルニティガン》
《心変わり》

 

 

【ざっくり感想】

 

《サモン・ソーサレス》のエラッタ解禁は驚きました。

 

リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/魔法使い族/攻2400
【リンクマーカー:上/左下/右下】
トークン以外の同じ種族のモンスター2体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがL召喚した場合に発動できる。
手札からモンスター1体を効果を無効にして、このカードのリンク先となる相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
その後、この効果で特殊召喚したモンスターと同じ種族のモンスター1体をデッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚できる。
この効果でデッキから特殊召喚したターン、自分はデッキから特殊召喚したそのモンスターと元々の種族が同じモンスターしか特殊召喚できない。

 

エラッタでSS制限は付いたものの、デッキから同じ種族をSSできるのは変わらないので、デッキによっては十分使えるのではないでしょうか。

 

↓↓ エラッタ前のテキスト ↓↓

リンク・効果モンスター(禁止カード)
リンク3/闇属性/魔法使い族/攻2400
【リンクマーカー:上/左下/右下】
トークン以外の同じ種族のモンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
手札からモンスター1体を、このカードのリンク先となる相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じ種族のモンスター1体をデッキから選び、このカードのリンク先となる自分・相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

 

あとは《瀑征竜-タイダル》の緩和も、予想されていたとはいえ衝撃です。

カジュアル環境での影響も大きい1枚でしょう。私も使いたい。

 

瀑征竜-タイダル ゴールドレア 遊戯王 ゴールドシリーズ2014 gs06-jp005

瀑征竜-タイダル ゴールドレア 遊戯王 ゴールドシリーズ2014 gs06-jp005

  • コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon

 

巷でなぜか噂になっていた《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》の緩和はありませんでした。まあ、さすがにドラグーン解禁はきつい。

 

 

環境・カジュアルともに採用率が高かった【スネークアイ】【罪宝】の規制も進みました。

 

 

 

逆にいえば《篝火》はノータッチなので、被害が少ないカジュアルデッキも多そう。

 

 

《宵星の騎士ギルス》もついに無制限に。長かったですね。

 

 

《宵星の騎士ギルス》を使ったコンボ、また考えてみようかな。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。