【《光と闇の竜王》】
融合・効果モンスター
星10/光属性/ドラゴン族/攻3400/守3000
ドラゴン族・光属性・レベル8モンスター+ドラゴン族・闇属性・レベル8モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「闇」としても扱う。
(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動する(同一チェーン上では1度まで)。
このカードの攻撃力・守備力を1000ダウンし、その発動を無効にする。
(3):このカードが相手によって破壊された場合、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
まさかの《光と闇の竜》リメイク。
令和の時代にライダー新規がくるとは思いませんでした。
最近ずっと【黄金櫃ライダー】を考察していたので、感慨深いですね。
INFINITE FORBIDDEN に収録されます。
他のサポートカードも《光と闇の竜》をサーチできるカードなど気になるものばかり。
【レベル8の闇・光ドラゴンで融合】
そんな《光と闇の竜王》ですが、レベル8の【闇属性・ドラゴン族】+【光属性・ドラゴン族】を融合させます。
↑↑の【黄金櫃ライダー】であれば、キーカードの《破壊竜ガンドラG》+《光と闇の竜》で融合できますね。
まあ《融合》系のカードを【光の黄金櫃】に入れるメリットが思いつかないので、実際には採用しない気がしますが。
個人的には【青眼センチュリオン】への採用を考えています。
もともと《融合》を活用するデッキであり、《竜騎兵ガーゴイルⅡ》+《青眼の白龍》などで融合できるのが魅力です。
《冥王竜ヴァンダルギオン》との噛み合いもさらに良くなりますね。
【あらゆる効果を無効に】
《光と闇の竜王》の(2)効果は、モンスター効果・魔法・罠カードが発動した時に、それを無効にして自身の攻撃力・守備力を1000ダウンするというもの。
本家の《光と闇の竜》と同様の効果になっており、自分・相手を問わずあらゆる効果を無効にしていきます。
「(同一チェーン上では1度まで)」が明記されたのもありがたいですね。
本家のほうも早く再録して、テキスト直してほしい。
ではでは。