マギアスパラディオン

リンク1/光属性/魔法使い族/攻 100
【リンクマーカー:下】
「マギアス・パラディオン」以外の「パラディオン」モンスター1体
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(2):このカードのリンク先のモンスターは攻撃できない。
(3):このカードのリンク先に効果モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
デッキから「パラディオン」モンスター1体を手札に加える。

 

 

dandeです。

 

最近、パラディオンをいじってます。

 

パラディオンは、リンクモンスターの打点を高めて一撃必殺、というのがテーマコンセプトとなっています。

今回はそのコンセプトからは少し外れた構想を紹介します。

 

キーカードは冒頭のリンク1.

これ、魔法使い族なんですよね。

 

つまり、《ワンダー・ワンド》や《ルドラの魔導書》のコストになれるんです。

上記のカードは魔法使い族が手札にないと腐ります。

ですが、【パラディオン】なら、パラディオンモンスターが1枚ありさえすれば場に魔法使い族を用意できます。

 

つまり、パラディオン1体出しさえすれば《ゲーテの魔導書》の発動条件が整うこととなります。

 

さらに、パラディオンにはサーチ可能な”拡散する波動”があります。

《リユナイト・パラディオン》
フィールド魔法
(1):フィールドの「パラディオン」リンクモンスターの攻撃力は500アップする。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの「パラディオン」リンクモンスター1体を対象として発動できる。
このターン、自分はそのモンスターでしか攻撃できず、
そのモンスターは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。

 

 

マギアスに《ヒュグロの魔導書》をつけ、リユナイトを発動することで、魔導書の大量サーチが可能になります。

(ヒュグロ+セフェルで重ね掛けし、相手の場に3体のモンスターがいる場合、計6枚サーチという《魔導書の神判》並みのサーチができます。)

 

 

これは【魔導パラディオン】組むしかない!!

 

ということで早速組んでみました。

個人的には、《ディメンション・マジック》が面白いと思っていて、マギアスから《魔境のパラディオン》をサーチするだけで発動条件が整います。

相手ターンに発動すれば、モンスター1枚破壊+魔境で1枚破壊+マギアスで1枚サーチとなかなか良い動きになります。

ここに《ゲーテの魔導書》を合わせれば、安定した守りができるかなと。

 

魔導書士バテル1
星辰のパラディオン3
魔境のパラディオン3
百獣のパラディオン3
神樹のパラディオン3
レスキューキャット2
グリモの魔導書3
セフェルの魔導書2
ヒュグロの魔導書3
ゲーテの魔導書2
トーラの魔導書1
ルドラの魔導書1
アルマの魔導書1
ネクロの魔導書1
魔導書院ラメイソン1
ディメンションマジック2
簡易融合3
貪欲な壺3
リユナイトパラディオン1
クルセイドパラディオン1

計40

<EX>15
マギアスパラディオン3
レグニクスパラディオン2
アークロードパラディオン1
魔導原典クロウリー
水晶機巧ハリファイバー1
ヴァレルソードドラゴン1
TGワンダーマジシャン1
月華竜ブラックローズ1
№30破滅のアシッドゴーレム1
サウザンドアイズサクリファイス
エルシャドールミドラーシュ1

 

  

まあ、普通にぶん回してエクストラリンクをキメていく方が強いのはご愛嬌…

【魔導】を触ったことのある方は、純構築とはまた違った面白い動きができますので、ぜひ組んでみてください。