夢幻転星イドリース 【トロイメアで呼べるレベル9】

dandeです。

 

今回は、1月12日発売予定のDARK NEOSTORMに収録される《夢幻転星イドリース》を取り上げます。

  

 

  目次

 

 

【《夢幻転星イドリース》】

 

  

効果モンスター
星9/闇属性/天使族/攻2100/守2100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのリンクモンスターのリンクマーカーの合計が8以上の場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):相手フィールドのリンクモンスターの数が自分フィールドのリンクモンスターより多い状態で、このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのリンクモンスターを全て墓地へ送る。
(3):自分フィールドのレベル9モンスターは効果では破壊されない。

 

「フィールドのリンクモンスターをすべて墓地へ送る」という非常に強力な効果を持っていますが、召喚条件が「リンクマーカーの合計が8以上」という厳しい条件のため、自分もリンク召喚をしなければならず、諸刃の剣と言えますね。

 

《リビングデットの呼び声》などを使って相手ターンにSSすれば、(2)の効果だけを発動して相手モンスターのみを墓地に送ることもできます。

 

 

【《トロイメア・マーメイド》でSSできるレベル9】

 

 

このカードの強みは、《トロイメア・マーメイド》の効果でSSできる点ではないでしょうか。

 

リンク・効果モンスター
リンク1/水属性/悪魔族/攻1000
【リンクマーカー:下】
「トロイメア・マーメイド」以外の「トロイメア」モンスター1体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「トロイメア」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローできる。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの相互リンク状態ではないモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする。

 

DARK NEOSTORMにはレベル9のモンスターが多数収録される予定で、サポートカードの登場も予想されます。

 

ランク9のカードも見直されるかもしれませんね。

 

ではでは。