ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

王の舞台【使用制限なしのトークン生成】

dandeです。

 

今回は、8月3日発売予定のデッキビルドパック ミスティック・ファイターズに収録される《王の舞台》を取り上げます。

 

最近、危険なフィールド魔法が多いですね。

メタバースが返ってくるのは、いつになるやら。

 

dandee.hatenablog.com

 

  

  目次

 

 

【《王の舞台》】

 

 

f:id:dandee:20190803102950j:plain

フィールド魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、相手がデッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。
デッキから「ジェネレイド」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
(2):相手ターンに、自分が「ジェネレイド」モンスターの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分フィールドに「ジェネレイドトークン」(天使族・光・星4・攻/守1500)を可能な限り攻撃表示で特殊召喚する。
このトークンはエンドフェイズに破壊される。

 

【王(ジェネレイド)】の展開のすべてを司るカード。

 

(1)効果は、ドローフェイズに相手がドローしただけで起動するという緩すぎる条件で、デッキから【王】をSSします。

 

それに反応して、(2)効果が発動するのですが、こちらも非常に強力。

特に使用制限のないトークンが、最大で4体SSされます。これにはトークン生成の元祖・《スケープ・ゴート》もびっくり。

 

そして、特に重要なのが、(1)効果には「1ターンに1度」としか書かれていない点。

つまり、張り替えればもう一度使えるんですね。

 

【王】には専用《メタバース》である《王の襲来》があるので、張り替えは容易です。

 

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキ・墓地から「ジェネレイド」フィールド魔法カード1枚を選んで発動する。
その後、相手はデッキから1枚ドローする。

 

《王の襲来》の1ドローを与えるデメリット効果により、《王の舞台》の(1)効果が発動するという流れになっています。

これが【王】デッキの王道展開となります。

 

 

トークンを活用する】

 

 

【王】最上級モンスターには、相手の展開を妨害するためにリリースを要求するカードがあります。

《王の舞台》でSSしたトークンは、それらのコスト要因として使用するのが通常の使い方。

 

コストとして使うなら《ダブルマジックアームバインド》なんていうのもありますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

でも、せっかく使用制限なしのトークンがフィールドを埋め尽くすわけですから、もっと有効活用したいですよね。

 

そこで、有用なのが《星遺物からの目醒め》です。

 

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドのモンスターを素材としてリンクモンスター1体をリンク召喚する。

 

トークン2体で《I:Pマスカレーナ》をリンク召喚すれば、もう一度リンク召喚ができます。

 

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/サイバース族/攻 800
【リンクマーカー:左下/右下】
リンクモンスター以外のモンスター2体
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手メインフェイズに発動できる。
このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する。
(2):このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない。

 

同様のカードとして、《ワンダー・エクシーズ》も狙い目です。

 

通常罠
(1):自分フィールドのモンスターを素材としてXモンスター1体をX召喚する。

 

《王の舞台》などで並べた【王】をX素材として、ランク9 Xモンスターを出せます。

相手エンド時に《No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon》をエクシーズ召喚するのは、なかなかオサレです。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻   0/守   0
レベル9モンスター×3
このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
相手のエンドフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、相手フィールド上の、このターンに召喚・特殊召喚・セットされたカードを全てゲームから除外する。
エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊された場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚した時、このカードの攻撃力はゲームから除外されているカードの数×1000ポイントアップする。

 

 

大型リンクと大型エクシーズを並べられる【王】デッキ。

 

自分のターンではほとんど動けず、相手にドローさせながら自分も動くという珍しいテーマです。

なかなか面白い動きをするので、一度回してみてはいかがでしょうか。

 

 

【デッキレシピ】

 

 

後日、別記事にてデッキレシピを紹介しました。

 

dandee.hatenablog.com

 

ではでは。