アスワン デッキ【パーペチュアルキングデーモン】

dandeです。

 

今回は、《アスワンの亡霊》を使ったデッキの紹介です。

 

効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 500/守 500
このカードが相手プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、自分の墓地の罠カード1枚をデッキの一番上に戻す事ができる。

 

《デーモンの宣告》と組み合わせることで、毎ターン、墓地の罠カードを回収するというコンボができます。

 

永続魔法
(1):1ターンに1度、500LPを払い、カード名を1つ宣言して発動できる。
自分のデッキの一番上のカードをめくり、宣言したカードだった場合、そのカードを手札に加える。
違った場合、めくったカードを墓地へ送る。

 

 

  目次

 

 

【デッキレシピ】

 

 

まずは、デッキレシピから。

 

ダーク・アームド・ドラゴン
アスワンの亡霊3
トリック・デーモン2
魔界発現世行きデスガイド1
魔サイの戦士1
彼岸の悪鬼スカラマリオン1
彼岸の悪鬼ファーファレル1
幻銃士3
絶対王バック・ジャック2
百万喰らいのグラットン1
チキンレース
デーモンの宣告2
堕落3
簡易融合2
おろかな埋葬
死者蘇生1
ハーピィの羽根箒1
神の宣告3
イタチの大暴発3
心太砲式1
無限泡影3

計40

【EX】

デストーイ・チェーン・シープ2
撃滅龍ダーク・アームド1
リンクリボー
サクリファイス・アニマ1
リンク・スパイダー1
パーペチュアルキングデーモン3
見習い魔嬢2
トロイメア・ユニコーン
召命の神弓-アポロウーサ1
ヴァレルロード・ドラゴン1
双穹の騎士アストラム1

 

【構築のきっかけ】

 

 

数年前に組んでいたデッキを見直していたところ、《イタチの大暴発》を使いまわすことを目的とした【アスワン】が目に入りました。

 

いま組み直すとしたらどうなるか考えてみると、前回の制限改定で《神の宣告》が無制限になっていたことを思い出し、《神の宣告》を使い回す形にしたらもう少し強くなるんじゃないか、という発想に至りました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【デッキの主な動き】

 

 

このデッキの動きは、《パーペチュアルキングデーモン》に大きく依存しています。

 

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/悪魔族/攻2000
【リンクマーカー:左下/右下】
悪魔族モンスター2体
このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎に500LPを払う。
または払わずにこのカードを破壊する。
このカードの(1)(2)の効果はそれぞれ同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):自分がLPを払った場合に発動できる。
その数値と同じ攻撃力か守備力の悪魔族モンスター1体をデッキから墓地へ送る。
(2):悪魔族モンスターが自分の墓地へ送られた場合に発動できる。
サイコロを1回振り、その内の1体に出た目の効果を適用する。
●1:手札に加える。
●2~5:デッキに戻す。
●6:特殊召喚する。

 

ただ、(2)のサイコロ効果は、当たればラッキーというだけで、(1)効果のほうが重要です。

 

基本的な動きは、次のとおり。

 

 《幻銃士》を通常召喚し、効果でトークン1体SS

⇒《幻銃士》+トークンの2体で《パーペチュアルキングデーモン》をリンク召喚

⇒《チキンレース》or《簡易融合》で1000ライフを払う

⇒《パーペチュアルキングデーモン》の(1)効果で、デッキから《トリック・デーモン》を墓地へ送る

⇒《トリック・デーモン》の効果で、デッキから《デーモンの宣告》をサーチ

⇒《デーモンの宣告》を発動し、500ライフを払う

⇒《パーペチュアルキングデーモン》の(1)効果で、デッキから《アスワンの亡霊》を墓地に送る。

⇒《パーペチュアルキングデーモン》の(2)効果を発動し、運が良ければ《アスワンの亡霊》を回収 or SS

 

 

【デーモン】がデッキギミックの中心になっているので、もちろん《堕落》は使いやすいです。

 

装備魔法
相手フィールドのモンスターに装備できる。
(1):装備モンスターのコントロールを得る。
(2):相手スタンバイフェイズに発動する。
自分は800ダメージを受ける。
(3):自分フィールドに「デーモン」カードが存在しない場合にこのカードは破壊される。

 

初めは、《アスワンの亡霊》の攻撃で戦闘ダメージを与えるために《月鏡の盾》等も採用していたのですが、除去したり奪ったりしてダイレクトアタック決めた方が早いのでは、との結論になり抜きました。

 

解説は以上です。

 

ではでは。