ライトニング・ストーム【3枚積める羽根箒】

dandeです。

 

今回は、10月12日発売予定の IGNITION ASSAULT に収録される《ライトニング・ストーム》を取り上げます。

 

最近の加速したインフレを感じさせるカードですね。

 

 

 

 

【《ライトニング・ストーム》】

 

  

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。
●相手フィールドの魔法・罠カードを全て破壊する。

 

「自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合」という発動条件があるので、後攻1ターン目か劣勢時に使うことが想定されていると思われます。

 

その効果は、疑似《サンダー・ボルト》+《ハーピィの羽根箒》。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

特に重要なのは、後者でしょう。

《大嵐》が禁止カード、《ハーピィの羽根箒》が制限カードの今、これをぶっ込んで来るとは。

 

最初見た時は、「3枚積める羽根箒とか大丈夫かよ。」という感想しか浮かびませんでした。

 

 

【加速するインフレ】

 

 

先日発売されたエクストラパック2019では、先攻制圧に一石を投じるカードが多数収録され、大きな話題になりました。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

 

これを機に【罠ビ】系統のデッキが強くなると思われた矢先の《ライトニング・ストーム》。

完全に潰しに来ています。

 

 

《ツイン・ツイスター》でさえコスト1枚を払うというのに、こちらはどや顔ノーコスト。インフレしすぎですわ。

 

遊戯王は、どこへ向かうのか。

 

 

 

・・・と、ここまで批判ばかり書いてきましたが、一晩経って冷静に考え直してみると、「そもそも《ライトニング・ストーム》は、実際3積みされるのか?」という疑問が浮かんできました。

 

※ 以下、カジュアル勢としての意見。環境は考慮していません。

 

 

発動条件からして序盤に引きたいカードなので、採用するなら3積みでしょう。

ただ、これを3積みするデッキって、ほぼ後攻ワンキル狙いのデッキですよね。

 

先攻制圧できるデッキなら、そもそも後攻想定のカードを3枚も入れないし。

並べるテーマにとっては、初手に引けないと使いづらいし。

アド損しにくいテーマにとっては、中盤以降に引くと腐る可能性あるし。

罠ビにとっては、必要なさそうだし。

 

 

実際、どうなんでしょうね。

 

という賢者タイムに入ってます。

 

 

これもすべてインフレが悪い(他責)

 

 

ではでは。