ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

【スポンサーリンク】

星神器デミウルギア デッキ【超量+ニビル】

【スポンサーリンク】

dandeです。

 

今回は、《星神器デミウルギア》を使ったデッキの紹介です。

 

 

  目次

 

 

【《星神器デミウルギア》】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

召喚条件は、「レベル5以上のモンスター3体」と重いですが、種族・属性の異なるモンスター3体をリンク素材とすれば、すべてを破壊する完全体デミウルギアになれます。

 

《星神器デミウルギア》の強みのひとつは、モンスター効果を受けないことであり、《原始生命態ニビル》のリリース効果に巻き込まれないというものです。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

デッキの軸とした【超量】には、レベルを操作できる《超量妖精アルファン》がいます。

 

効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻   0/守   0
「超量妖精アルファン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分フィールドの「超量」モンスター1体を対象として発動できる。
自分フィールドの全てのモンスターのレベルは対象のモンスターと同じレベルになる。
(2):このカードをリリースして発動できる。
デッキから「超量」モンスター3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。
そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りを墓地へ送る。

 

この《超量妖精アルファン》をサーチできるカードが《超量士ホワイトレイヤー》です。

 

効果モンスター
星7/光属性/天使族/攻2400/守2400
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、光属性以外の「超量」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「超量」モンスター1体を墓地へ送る。
このカードの属性・レベルはそのモンスターと同じになる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「超量妖精アルファン」1体を選んで手札に加える。

 

《超量士ホワイトレイヤー》を《ブリリアント・フュージョン》の効果で墓地に送り、《超量妖精アルファン》をサーチしながら《ジェムナイト・セラフィ》を融合召喚する動きが理想の初動です。

 

《ジェムナイト・セラフィ》のおかげで召喚権が増えるので、《超量妖精アルファン》をそのまま召喚できるのが、このギミックの強み。

 

さらに、そのサポートとして採用した《捕食植物ダーリング・コブラ》は【植物族】であり、種族をバラけさせることができるので、完全体《星神器デミウルギア》のリンク召喚に繋ぎやすくなります。

 

 

【デッキレシピ】

 

 

今回のデッキレシピは、↓↓↓ を改良したものになります。 

 

dandee.hatenablog.com

 


原始生命態ニビル3
超量士ホワイトレイヤー3
超量士レッドレイヤー3
超量士グリーンレイヤー1
超量士ブルーレイヤー3
超量妖精アルファン3
捕食植物オフリス・スコーピオ
捕食植物ダーリング・コブラ
ローンファイア・ブロッサム1
ジェムナイト・ラズリー2
増殖するG 2
ブリリアント・フュージョン
超量機艦マグナキャリア2
超量要請アルファンコール2
緊急テレポート2
貪欲な壺2
墓穴の指名者3
ハーピィの羽根箒1

計40

【EX】

ジェムナイト・セラフィ2
御影志士1
超量機獣グランパルス2
超量機獣エアロボロス1
超量機獣マグナライガー
超量機獣ラスターレックス2
クロシープ1
星神器デミウルギア2
真超量機神王ブラスター・マグナ1