dandeです。
今回は、《百年竜》を取り上げます。
目次
【《百年竜》】
効果モンスター
星4/風属性/ドラゴン族/攻1800/守1000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
ターン終了時まで、自分フィールドのカードの数だけこのカードのレベルを上げ、上げた数×100だけこのカードの攻撃力をアップする。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、戦闘・効果では破壊されない。
《千年竜》の若かりし頃の姿。
《千年竜》の融合素材である《ベビードラゴン》は、《トランスターン》で墓地に送れば《百年竜》をリクルートできるという関係にあります。
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
墓地のそのモンスターと種族・属性が同じでレベルが1つ高いモンスター1体をデッキから特殊召喚する。
《ベビードラゴン》自体は、《融合派兵》や《予想GUY》、各種【聖刻】などリクルート手段が豊富なので、専用デッキを組むのもいいかもしれませんね。
【レベルアップ&耐性付与】
《百年竜》の(1)効果は、自身のレベルと攻撃力をアップさせる効果。
上昇値はある程度コントロールできるので、シンクロ素材に使ったりすると良さそうです。
私がいま考えているのは《星神器デミウルギア》の素材にする動き。
全体破壊効果を持っているので、《百年竜》の耐性付与効果ともシナジーがあります。
いいコンボが浮かんだら、改めて紹介したい。
ではでは。