アーティファクト・ダグザ【AF・リンク2】

dandeです。

 

今回は、11月23日発売予定のリンクヴレインズパック3に収録される《アーティファクト・ダグザ》を取り上げます。

 

 

 

 

【《アーティファクト・ダグザ》】

 

 

 

リンク・効果モンスター
リンク2/光属性/天使族/攻1500
【リンクマーカー:左下/右下】
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外のフィールドのカードの効果が発動した時に発動できる。
手札・デッキから「アーティファクト」モンスター1体を選んで、魔法カード扱いとして自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
この効果でセットしたカードは次の相手エンドフェイズに破壊される。
(2):リンク召喚したこのカードが相手ターンに破壊された場合に発動できる。
自分の墓地から「アーティファクト」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。

 

リンク素材が非常に緩く、基本的にどのデッキでもリンク召喚できます。

 

(1)効果は、自分ターン・相手ターンのどちらでも発動でき、【アーティファクト】の大量セットに繋げられます。

 

(2)効果も相手ターンに発動する効果であり、相手ターンに動く【アーティファクト】のコンセプトを体現していますね。

 

 

【《ホップ・イヤー飛行隊》との相性◎】

 

 

以前、《ホップ・イヤー飛行隊》を取り上げた際、【アーティファクト】との相性が良いことを紹介しました。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

《アーティファクトの神智》などでSSした【アーティファクト】を素材として、《ブラック・ローズ・ドラゴン》をシンクロ召喚することで、相手ターンに自分の場の【アーティファクト】を破壊できるからです。

 

 

《ブラック・ローズ・ドラゴン》の効果で、《アーティファクト・ダグザ》の(1)効果・(2)効果の両方を起動できるので、相性は抜群と言えます。

 

今後、《ホップ・イヤー飛行隊》をデッキに採用する際には、《アーティファクト・ダグザ》《アーティファクト・デスサイズ》《アーティファクト・モラルタ》《アーティファクトの神智》の出張を検討するといいでしょう。

 

ではでは。