閃刀姫-ジーク【シークレットレア記念】

dandeです。

 

今回は、《閃刀姫-ジーク》を取り上げます。

 

 

※ 本記事は、先日のリンクヴレインズパック3で、《閃刀姫-ジーク》のシークレットレアを当てた記念に書いたものです。内容については、いつも以上に不十分であることが予想されますので悪しからず。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

  目次

 

 

【《閃刀姫-ジーク》】

 

 

f:id:dandee:20191126102021j:plain

リンク・効果モンスター
リンク2/闇属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:上/下】
「閃刀姫」モンスターを含むモンスター2体
このカードはリンク召喚でしか特殊召喚できず、自分は「閃刀姫-ジーク」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを次の相手エンドフェイズまで除外する。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
このカードの攻撃力は1000アップする。
さらに、対象のカードは墓地へ送られる。

 

【閃刀姫】初のリンク2。

 

定番の《閃刀機-ホーネットビット》⇒《閃刀姫-カガリ》の流れから出せます。

(1)効果で、相手モンスターを一時的に除外できるので、制圧系モンスターへの対抗手段が増えたことになりますね。

 

ただ、リンク召喚でしかSSできないため、他の【閃刀姫】リンクのように《閃刀姫-レイ》の効果ではSSできないのでご注意を。

 

効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードをリリースして発動できる。
EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の「閃刀姫」リンクモンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、
または戦闘で破壊された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。

 

 

【(2)効果について】

 

 

《閃刀姫-ジーク》の(2)効果は、効果にチェーンされて《閃刀姫-ジーク》自身が除去されてしまうと、「さらに、対象のカードは墓地へ送られる。」の処理は適用されません。

攻撃力の1000アップができなくなるので、当然といえば当然なのですが。

 

【閃刀姫】では、メインモンスターゾーンを空けることが重要である他、《閃刀空域-エリアゼロ》のように、墓地へ送ることで発動できるカードもあるので、この裁定は結構大事です。覚えておきましょう。

 

フィールド魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚めくる。
その中から「閃刀」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードはデッキに戻す。
「閃刀」カードがめくられた場合、さらに対象のカードを墓地へ送る。
(2):このカードが効果でフィールドゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「閃刀姫」モンスター1体を特殊召喚する。

 

攻撃力アップ効果のおかげで、リンク2としては破格の攻撃力を持つ《閃刀姫-ジーク》。

 

【閃刀】魔法カードを合わせて使うことで、さらなる攻撃力アップも狙えるので、【閃刀姫】の戦略の幅がさらに広がりましたね。

 

ではでは。