銀河眼の残光竜【No. のリミッターを解除】

dandeです。

 

今回は、12月21日発売予定の LEGENDARY GOLD BOX に収録される《銀河眼の残光竜》を取り上げます。

 

 

 

 

【《銀河眼の残光竜》】

 

 

 

効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「ギャラクシーアイズ」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から守備表示で特殊召喚する。
(2):X素材のこのカードがXモンスターの効果を発動するために取り除かれた場合に発動できる。
手札・デッキから「銀河眼の光子竜」1体を選び、特殊召喚するか、自分フィールドのXモンスターの下に重ねてX素材とする。
この効果をバトルフェイズに発動した場合、さらに自分フィールドの全ての「No.」Xモンスターの攻撃力は倍になる。

 

緩い条件で自身をSSできる【ギャラクシーアイズ】の新規。

 

【ギャラクシー】かつ【レベル8・ドラゴン族】なので、サーチ・蘇生手段も多く、場に出すのは容易です。

 

先日紹介した《ハイパー・ギャラクシー》とともに、【ギャラクシーアイズ】にとっては、嬉しい強化になったと思います。

(2)効果も相まって、《銀河眼の光子竜》の過労に拍車がかかりますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【No. のリミッターを解除】

 

 

《銀河眼の残光竜》の(2)効果は、《銀河眼の光子竜》をSSするかX素材にするだけではなく、バトルフェイズに発動した場合に追加される効果があります。

 

むしろこの追加効果が重要。

 

【No.】版《リミッター解除》ともいえる危険な効果です。

ただ、《銀河眼の残光竜》の攻撃力倍化は永続であり、そこを活かすのもいいかもしれません。

 

相手バトルフェイズにも使えるので、《星遺物からの目醒め》で《武神姫-アハシマ》を相手ターンにリンク召喚するギミックと相性が良いですね。

返しの自分ターンにもう一度効果を使えば、攻撃力は4倍

 

dandee.hatenablog.com

 

  

これからの時代は、攻撃力は 1000、2000・・・ と数えるものではありません。

1万、2万、3万・・・と数えましょう。

 

 

《No.97 龍影神ドラッグラビオン》の効果でSSした《CNo.107 超銀河眼の時空龍》の攻撃力を倍にして3回攻撃すれば、超絶オーバーキルすることができますね。

 

 

 

 

【希望皇ホープ】もそうですが、エクシーズ勢の脳筋ぶりがすごい。

 

この方向性でずっと行ってほしいものですね。

 

ではでは。