朔夜しぐれ【ヴェーラーとの棲み分け】

dandeです。

 

今回は、1月11日発売予定の ETERNITY CODE に収録される《朔夜しぐれ》を取り上げます。

 

  

  目次

 

 

【《朔夜しぐれ》】

 

  

 

チューナー・効果モンスター
星3/風属性/アンデット族/攻   0/守1800
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手がモンスターを表側表示で特殊召喚した場合、このカードを手札から捨て、その表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果はターン終了時まで無効化され、このターン中に対象の表側表示モンスターがフィールドから離れた場合、そのコントローラーは対象のモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。

 

《幽鬼うさぎ》を始めとする誘発娘シリーズ

 

バーン効果は、同じ誘発娘シリーズである《儚無みずき》のライフゲイン効果との対比を意識しているのでしょうか。

 

dandee.hatenablog.com

 

また、《朔夜しぐれ》は【風属性】なので、《風霊媒師ウィン》や【WW】【SR】の制約をすり抜けられるのもポイントですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【《エフェクト・ヴェーラー》との棲み分け】

 

 

《朔夜しぐれ》のモンスター効果の無効化は、否が応でも《エフェクト・ヴェーラー》との棲み分けを意識させます。 

 

 

チューナー・効果モンスター
星1/光属性/魔法使い族/攻   0/守   0
(1):相手メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ送り、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

 

ざっと思いつく限り、《朔夜しぐれ》が《エフェクト・ヴェーラー》と比べて優れている点と劣っている点を箇条書きにしてみます。

 

【優れている点】

・自分のターンでも発動できる。

・相手バトルフェイズにも発動できる。

・「手札から捨て、」なので、《マクロコスモス》下でも発動できる。

・バーン効果がある。

 

【劣っている点】

・通常召喚されたモンスターに対して発動できない。

・SS時にしか発動できないので、《星輝士デルタテロス》などに対して発動できない。

 

個人的には、「自分のターンにも発動できる」のが良いです。

こちらのターンでモンスターを蘇生されることなんて日常茶飯事ですからね。

 

 

ただ、「通常召喚されたモンスターに対して発動できない」のが非常に痛い。

 

《朔夜しぐれ》の登場により、「通常召喚された《E・HERO エアーマン》」と「《ヒーローアライブ》でSSされた《E・HERO エアーマン》」とで差が付くのは面白いですね。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

ではでは。