dandeです。
今回は、Vジャンプ付属カードとして収録される《風霊媒師ウィン》を取り上げます。
【《風霊媒師ウィン》】
効果モンスター
星5/風属性/魔法使い族/攻1850/守1500
このカード名はルール上「霊使い」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からこのカードと風属性モンスター1体を捨てて発動できる。
デッキから「風霊媒師ウィン」以外の守備力1500以下の風属性モンスター1体を手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は風属性以外のモンスターの効果を発動できない。
(2):このカードが手札に存在する場合、自分の風属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(1)効果は、【風属性】の汎用サーチ。
守備力1500以下の【風属性】には、各カテゴリーの展開の起点になるカードも多く、幅広いデッキで使われそうです。
注意点としては、《ジャンク・コンバーター》と同様、コストが重いので、《灰流うらら》等で無効にされないよう慎重に発動すべきという所でしょう。
(2)効果は、【霊使い】デッキでは重要かもしれませんが、他のデッキでは(1)効果を優先的に発動したいので、使われることはなさそうです。
【サーチ候補の風属性】
(1)効果でサーチしたい筆頭は、《SRベイゴマックス》のような汎用カードでしょう。
ただ、個人的には、【霊獣】が最も恩恵を受けると思っています。
【霊獣】の最強の初動は、「《霊獣使いの長老》+《精霊獣カンナホーク》」ですが、プレイヤーが直面するのは、「長老カンナホーク揃えば強いけど、なかなか初手に揃わない問題」(長い)。
《風霊媒師ウィン》の(1)効果は、《霊獣使いの長老》と《精霊獣カンナホーク》の両方をサーチすることができ、この問題を解決してくれます。
メインデッキに入る【霊獣】は、現状すべて【風属性】なので、コストも確保しやすそうです。
《霊獣の騎襲》で墓地からの蘇生もできますし、アド損も軽減できるはず。
そして【霊獣】以外にも、恩恵を受けるテーマは数知れず。
気になったカードを一覧にしてみました。
《戦華の雄-張徳》
《戦華の徳-劉玄》《霞の谷のファルコン》
《霞の谷の戦士》《幻獣機メガラプター》
《幻獣機ハリアード》
《幻獣機テザーウルフ》
《幻獣機コルトウィング》
《幻獣機ライテン》
《幻獣機オライオン》《紋章獣アバコーンウェイ》
《紋章獣アンフィスバエナ》
《紋章獣ツインヘッド・イーグル》《B・F-早撃ちのアルバレスト》
《B・F-毒針のニードル》《ジェネクス・ブラスト》
《レアル・ジェネクス・ターボ》《マジェスペクター・フォックス》
《マジェスペクター・フロッグ》
《マジェスペクター・クロウ》
《マジェスペクター・ラクーン》《ドラグニティ・ドゥクス》
《ドラグニティ・レギオン》
《ドラグニティ・アキュリス》
《ドラグニティ・ファランクス》《護神鳥シムルグ》
《死神鳥シムルグ》
《招神鳥シムルグ》《星向鳥》
《飛行エレファント》
《ホップ・イヤー飛行隊》
特に【シムルグ】や【幻獣機】は、リンクモンスターの登場もあり、勢いのあるテーマです。
カテゴリーに属さないカードでは、《ホップ・イヤー飛行隊》辺りから可能性を感じますね。
ではでは。