ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

超重機回送【無限起動をサーチ】

dandeです。

 

今回は、《超重機回送》を取り上げます。

 

 

  目次

 

 

【《超重機回送》】

 

 

f:id:dandee:20200114235755j:plain

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時の効果処理として、デッキから「無限起動」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの機械族Xモンスター1体を対象とし、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●そのモンスターの表示形式を変更する。
●このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。

 

【無限起動】専用のサーチカード。

このタイミングでのサーチ魔法収録に驚きました。正直、半ば諦めていました。

 

【無限起動】は、《無限起動ハーヴェスター》1枚から《無限起動アースシェイカー》のX召喚に繋がるので、それをサーチできるカードは貴重ですね。

 

f:id:dandee:20200114235847j:plain

 

展開ルートは、↓↓ の動画を確認ください。

 

 

 

【X素材を補充】

 

 

《超重機回送》の(2)効果は、表示形式の変更、または自身がX素材になること。

 

表示形式の変更は、《超信地旋回》を使いやすくしたものと言っていいでしょう。

 

通常罠
(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールドの攻撃表示の機械族・地属性Xモンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手モンスターを破壊する。
●自分フィールドの守備表示の機械族・地属性Xモンスター1体と相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手の魔法・罠カードを破壊する。

 

【機械族】Xモンスターしか対象にできないので、【カラクリ】とのシナジーがとれないのはやや残念ですが。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

そして、より重要なのが、X素材の補充ができる点。

 

【無限起動】Xモンスターの共通効果として、場の【機械族】リンクモンスターをリリースして自身を守備表示でSSする、というものがあります。

その際、X素材はない状態でSSされるため、《無限起動ゴライアス》の効果が使えなければ、素材を消費する効果は使えませんでした。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

《超重機回送》があれば、この問題が解消されます。

《無限起動リヴァーストーム》のサーチ効果を筆頭に、【無限起動】Xモンスターは、強力な効果を持っているので、それを狙えるのはいいですね。

 

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/地属性/機械族/攻2500/守 500
レベル5モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから機械族・地属性モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。
そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。
(3):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの機械族リンクモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを守備表示で特殊召喚する。

 

ではでは。