鉄獣戦線と組み合わせたいテーマ【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

テーマは、【鉄獣戦線(トライブリゲード)】と組み合わせたいテーマについて。

 

 

 

  目次

 

 

【アンケート結果】

 

 

 

首位は「【十二獣】【炎星】」でした。

 

 

【感想】

 

 

【鉄獣戦線】は、【鳥獣族】【獣族】【獣戦士族】の3種族が入り混じったテーマです。

 

イラストが秀逸で、組みたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

 

そんな【鉄獣戦線】ですが、テーマ内での動きにとどまらず、その出張性能の高さに注目が集まっています。

 

上記の3種族に属するテーマはかなり多いので、すべてを検討することは困難ですが、現時点で相性が良さそうだなと思ったものをアンケートの選択肢としています。

 

 

まずは首位を飾った【十二獣】【炎星】から。

 

【十二獣】はかつて環境を席巻した【獣戦士族】テーマであり、いまだに規制カードもあります。

 

パワーカードの《十二獣の会局》、フリチェ破壊の《十二獣ドランシア》がようやく制限カードになりましたが、まだまだフルパワーには程遠いと言えるでしょう。

 

dandee.hatenablog.com

dandee.hatenablog.com

 

【十二獣】の特徴は、1体の【十二獣】にどんどん「重ねてエクシーズ」をしていくことです。

 

 

そして【鉄獣戦線】は、墓地の【獣戦士族】を除外することで、その数と同じリンク数のリンクモンスターをSSできます。

 

つまり、「重ねてエクシーズ」した【十二獣】をまとめて墓地に送れば、【鉄獣戦線】の除外コストが確保できますね。とても相性が良いと思います。

 

 

次に、【炎星】について。

 

《鉄獣戦線フラクトール》の記事でも書いたとおり、特に【3軸炎星】と相性が良いです。

 

dandee.hatenablog.com

 

《鉄獣戦線フラクトール》の効果が《おろかな埋葬》と同じように使えるのが強力なので、墓地利用する横展開が得意なテーマで活躍するでしょう。

 

 

他のテーマでは【剣闘獣】【メルフィー】から可能性を感じますね。

 

dandee.hatenablog.comdandee.hatenablog.com

 

ではでは。