ジェネクスと歩む遊戯王日記

遊戯王Wikiの一歩先へ、を意識して書いています。

MENU

【スポンサーリンク】

好きなミスト・バレー【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

 

  目次

 

 

【ミスト・バレーについて】

 

 

【霞の谷(ミスト・バレー)】は、デュエルターミナルで登場したテーマです。

そのストーリー性の秀逸さから、根強い人気があります。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【霞の谷】は、イラスト・効果ともに地味なものが多く、テーマとしての活躍シーンが少ないです。

にもかかわらず、個々のカードを見れば環境クラスで活躍したものもあるという不思議な存在。

 

最近では《霞の谷の幼怪鳥》【ドラグニティ】デッキに採用され、一気に注目されましたね。

 

 

チューナー・効果モンスター
星2/風属性/鳥獣族/攻 400/守 600
(1):このカードが手札から墓地へ送られた時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【アンケート結果】

 

 

 

首位は《霞の谷の巨神鳥》でした。

 

 

【魔術師】デッキに採用され、繰り返しペンデュラム召喚される姿はまさに神鳥

《霞の谷の雷鳥》を合わせた無限ループコンボも開発され、大きな話題になりました。

 

 

 

次点の《霞の谷のファルコン》は、かつて【セルフバウンス】というデッキで使われたカードです。

《リビングデッドの呼び声》や《デモンズ・チェーン》などの永続罠を繰り返し手札に戻し、再利用する強力なデッキでした。

 

遊戯王/第7期/SD19-JP012 霞の谷のファルコン

遊戯王/第7期/SD19-JP012 霞の谷のファルコン

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

効果モンスター
星4/風属性/鳥獣族/攻2000/守1200
このカードは、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を手札に戻さなければ攻撃宣言できない。

 

このカードを素材としてシンクロ召喚される《霞の谷の雷神鬼》も強力ですね。

 

 

シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/雷族/攻2600/守2400
チューナー+チューナー以外の「ミスト・バレー」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。
選択した自分のカードを持ち主の手札に戻し、このカードの攻撃力をエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 

ではでは。