今回の制限改定の感想は?【アンケート】

dandeです。

 

今回は、Twitter で実施したアンケートを紹介します。

 

テーマは、リミットレギュレーション。

 

 

  目次

 

 

【リミットレギュレーションについて】

 

 

1月から改定されるリミットレギュレーションについては、別記事で紹介しています。

私個人の感想については、そちらを参照ください。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

【アンケート結果】

 

 

 

首位は「パンクラ制限なんでや!」でした。 

 

 

パンクラは確かに強いんですが、制限カードになるとは思いませんでした。

後攻の返し札として優秀なだけでなく、個人的には【恐竜双天】で使っていたので痛手が大きいです。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

今回の最注目である《ファイアウォール・ドラゴン》も次点にランクイン。

 

 

エラッタされてもなお回収効果は健在であり、もちろん【サイバース族】では切り札となるでしょう。

 

《プロキシー・ホース》の登場も相まって、【サイバース族】の時代が始まりつつあります。

 

 

効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1100/守1100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのこのカードをサイバース族モンスターのリンク素材とする場合、手札のサイバース族モンスターも1体までリンク素材にできる。
(2):自分エンドフェイズに墓地のこのカードを除外し、サイバース族リンクモンスターを含む自分の墓地のリンクモンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターをEXデッキに戻す。

 

 

「FWD悪用されそう…」が14%の票を得るなど、今後の展開から目が離せませんね。

 

ではでは。