ブラック・マジシャン【プリコレ特集①】

dandeです。

 

PRISMATIC ART COLLECTION(以下「プリコレ」)の発売に合わせて、プチ企画をスタートします。

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ PRISMATIC ART COLLECTION BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ PRISMATIC ART COLLECTION BOX

  • 発売日: 2021/02/06
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

プリコレの収録カードを1枚ずつ紹介していくというもの。

さすがに全部はやらないと思うけれど、主要カードぐらいは取り上げたい。

 

 

その第一弾は《ブラック・マジシャン》

 

 

 

通常モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2100
魔法使いとしては、攻撃力・守備力ともに最高クラス。

 

 

《青眼の白龍》と並ぶ「遊戯王」を代表するモンスターですね。

 

 

 

主人公のエースカードだけあってサポートは豊富。

 

 

一時期は環境にも顔を出し、その力を見せつけました。

 

私は大会プレイヤーではありませんが、《黒の魔導陣》+《永遠の魂》のコンボは強すぎて、いまだにトラウマです。

 

 

 

 

《ゲーテの魔導書》もそうだけど、除外って強いよね。

 

 

 

 

個人的に好きなサポートカードは、イラスト込みで《師弟の絆》

《ブラック・マジシャン・ガール》を採用する戦略上の理由もできた良サポートだと思います。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

そんな《ブラック・マジシャン》ですが、私の手持ちデッキでは《魂のしもべ》を使ったマハードデッキがありますね。

 

dandee.hatenablog.com

 

dandee.hatenablog.com

 

主軸は《守護神官マハード》なのでおまけ感がありますが、《守護神官マハード》の効果で《ブラック・マジシャン》を呼べるので、採用していると言って大丈夫でしょう。

 

 

改めて特集記事を組んでみて面白そうだなと思ったのは《超魔導師-ブラック・マジシャンズ》

 

 

 

《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》と同様に、《ドロドロゴン》の効果で出すこともできるのが優秀で、師弟をサポートする効果も素晴らしい。

何か面白いギミックが浮かんだらデッキを組んでみたいと思います。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

ではでは。